Mother Earth !

2017年07月29日

●夫の理解できない趣味TOP10

ネット上では、夫の趣味であるフィギュアなどを勝手に捨ててしまった妻が話題になることがあります。たしかに、自分が好きでもないものが家のなかに溢れかえっていると、捨てたくなるかもしれません。でも、実際には妻は夫の趣味について、どう思っているのでしょうか?


お小遣いの範囲内で楽しんでいれば干渉しない

ママテナでは、2017年7月19日~7月21日まで、独自のインターネットアンケートを実施。女性181名に「夫の趣味のなかで“これだけは理解できない”と感じるもの」について回答してもらいました。結果は以下の通り。


1位:ゲーム(19.9%)

2位:ギャンブル(19.3%)

3位:フィギュア収集(10.5%)

4位:車(バイク)(9.9%)

5位:アニメ(漫画)(7.2%)

6位:釣り(6.6%)

7位:スポーツ(5.5%)

8位:アイドル(5.0%)

9位:キャンプ(1.7%)

10位:カメラ(1.1%)

10位:楽器(1.1%)



1位となったのは「ゲーム」。フリーコメントを見てみると、「一日中ゲームばかりで、育児に参加しないので腹がたつ」(40代前半)や「携帯のゲームにお金を掛けすぎ。貯金が出来ない!」(30代後半)といったように、長時間のプレイや過剰な課金に対して、不満があるようです。

2位の「ギャンブル」に関しては、「お金の無駄」(30代後半)、「バツイチの旦那は、前の結婚では遊び程度でパチンコをしていたそうですが、今は全くしていません。たまに『久しぶりに行ってみようかなぁ~』なんて言うときがありますが、癖になると困るので絶対に許しません」(30代前半)といったコメントが寄せられていています。

3位の「フィギュア収集」にも厳しい意見があり、「女の子の人形、何が楽しい?」(40代後半)や「押し入れに、たくさんフィギアがあって、ものが入らないので、ゴキブリの宝庫になってる」(20代後半)と、場所もとり、好きではない人からすればただの人形にしか思えないのがホンネなのでしょう。

ただし、これらはあくまでも一例にすぎず。今回のアンケートのフリーコメントには、「趣味は人それぞれだから好きにすればいい」、「理解できない趣味はない」、「無趣味なのが心配」、「お小遣いの範囲なら気にしない」など、夫の趣味に対して寛容な妻の意見がとても多く目立っていました。

しかし、「パソコンやタブレットみるより、もっと会話をしてほしい」(40代前半)といったコメントもあるので、あまり一人の世界に没頭せず、妻や子どもとのコミュニケーションも忘れずに。

今回の結果を踏まえると、趣味に使うお金と時間の管理さえできていれば、妻が夫に対して文句を言うことはあまりないのかもしれませんね。
  

Posted by 世界樹の嫁。 at 21:44なるほどね。

2017年07月14日

●ありえない!思わずイラッとする傘の扱い方TOP8

危なっ!3位は傘の先端が…「イラッとする他人の傘マナー」TOP8


天気が不安定な梅雨時期に必須なのが傘。しかし、ときにはその傘が原因でトラブルになってしまうことも……。

そこで今回『美レンジャー』では、男女計500名を対象に「イラッとする他人の傘マナーは?(複数回答可)」という独自調査を実施しました。

その結果についてご紹介し、『NPO法人日本サービスマナー協会』の講師である大川ユカ子さんに伺った、雨の日のマナーについてお伝えします。

ありえない!思わずイラッとする傘の扱い方TOP8


第8位・・・濡れた傘を傘袋に入れずに建物や電車に入る(15.2%)

第7位・・・傘をさして自転車を運転する(22.0%)

同率第5位・・・すれ違うときに傘をかしげない・濡れた傘をたたまず電車やバスにのる(24.8%)

第4位・・・傘を開く際まわりを確認しない(28.2%)

第3位・・・たたんだ傘を真横になるように持ち、傘の先が後ろの人に当たるのを気にしない(28.4%)

第2位・・・電車内で傘の先端が他人に当たっていることに気づかない(31.0%)

第1位・・・傘の水滴をはらう際に周囲を気にしない(38.2%)




「そうそう!」と思わず共感するものがあったのではないでしょうか? 周囲の配慮に欠ける行動が続々とランクインする結果となりました。

8位や7位に関しては、一見他人に迷惑をかけていないようにも感じますが、ネット上では「床が水で滑りやすくなっていて転んだ」、「自転車に乗った人の傘が当たった」など、そのせいで危ない体験をしたという人の声も。

人に不快な思いをさせるだけでなく、危害を与えてしまう可能性もある傘。きちんと周りに配慮して使用したいですね。



思いやりが大切!知っておきたい傘マナー

自分がされて不快と感じる行動は、周りにもするべきではありませんよね。知らずのうちに他人に迷惑をかけないよう、マナー講師である大川さんに、1~3位にランクインした“傘トラブル”を招かないためのマナーについて教えていただきました。



(1)傘の持ち歩き方

駅や混雑した場所では、しっかり傘をたたんでいても、その持ち方に気をつけなければいけません。

「階段やエスカレーターなど段差のあるところでは、傘の先が後ろの人の顔やお腹辺りにくるので非常に危険です。カバンや荷物と一緒に傘を握ると、この状態になりやすいので、なるべく荷物と分けて持ちましょう」(大川さん・以下「」内同)



(2)電車内での傘の持ち方

他人の傘があたったり水滴がつくのはとてもストレスに感じるもの。しかし、自分でも気づかないうちにそれをしてしまっているかもしれませんよね。

「傘はたたんでバンドでしっかり留め、先端が真下を向くよう垂直に持ちます。ハンドルを腕にかけたり他の荷物と一緒に持つと、先がブラブラ揺れて水滴が飛び散りやすくなります。ハンドルのカーブしていない首の部分を握って持つとしっかり傘が固定できますよ」



(3)傘の水滴のはらい方

「傘をクルクルと回したり、バサバサ開閉して水滴を落とすのはマナー違反。たたんだ傘を、人のいない方向の斜め下、足元の辺りで軽く上下に振って水滴を落としましょう」

急いでいても周囲に水滴を振りまくことがないよう、マナーを守ってそっと行いたいですね。

女性らしさアップにも!雨の日に心がけたいポイント
雨の日は、配慮することで“女性らしさが光る”ポイントもあります。引き続き、大川さんにお話を伺いました。



(1)傘のさし方

「ワンタッチタイプの傘は勢いよく開いてしまうので、“下ろくろ”(傘を広げるときに持ってスライドさせる部分)に手を添えて、ゆっくり広げるようにします。周囲への配慮となるだけでなく、品格がグッと上がりますよ」

もちろん人のいない方向へそっと広げるのが大前提。女性らしい仕草になります。


(2)ハンカチやタオルは多めに準備

「ハンカチやタオルを普段より多めに準備し、衣服や持ち物の水分を適宜拭きましょう。水気の始末が“周りの人への配慮(気づかい・思いやり)”につながります。また、靴下やストッキングも予備で用意しておくと安心です」

ハンカチは身だしなみの一つとして常に持っておきたいものですが、多めにあれば貸すこともでき、困っている人の役に立つこともできるかもしれませんね。


(3)ロングヘアはまとめ髪に

「髪はまとめたほうが、すっきりして印象アップにつながります。プライベートでダウンスタイルを楽しみたいときは、いつでも乱れを直せるよう整髪剤などを準備しておきたいですね」

湿気でうねったりバサバサな髪では印象ダウン。見た目に気を遣うことも雨の日のマナーです。

雨の日も気持ちよく過ごせるよう、周囲への思いやりを忘れずにいたいですね。


【取材協力】

※ 大川ユカ子・・・客室乗務員として約10年間勤務し、退職後は癒しを求めてフラワースクールを開校。やがてスクール運営のコンサルティングや全国で1000校以上が所属するフラワー団体の講師陣の指導を任されるようになる。現在は『NPO法人日本サービスマナー協会』の講師として、美容業界の接客マナーの指導や企業の人材教育をメインに活動中。

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 21:28なるほどね。

2017年07月04日

●ダメ男を見抜く5つのチェックポイントとは?

「ダメ男」という言葉は、かなり嫌な印象かもしれませんし、特別悪い人のように感じるかもしれません。でも、どんな男性にも「ダメ男」になる要素はあると、私は思います。

そこで「ダメ男」の可能性がある男性のチェックポイントを、今回は5つだけご紹介したいと思います。

しぐさには必ず、その人の「心」が現れています。ダメ男との恋をしたくない人、一度きりで終わらせたいダメ男経験者の人、必見です。



【1】店員への態度をチェック

→「見栄っ張り」を見抜く

見栄っ張りな人は、店員に対して上から目線です。すぐにクレームをつけたりします。男性は多かれ少なかれ、見栄っ張りなものですが、こういう態度の人は、他人を「大切にできない」ところが問題なのです。

また、「おつりは結構です」という台詞も、本来、収入にゆとりが無いと言えないはず。もしも、よく言ってるとしたら、かなりの見栄っ張りだと言えます。彼女の手前、いいところを見せようとしているのかもしれませんね。

見栄っ張りの男性は、浪費家だったり、借金癖があったりする可能性もあるので要注意です。



【2】車の運転をチェック

→「短気」を見抜く

「顔の見えない場所」では、その人の本音が出ます。特に、車の運転や、インターネットでの発言には、ダークな一面が現れるものです。

強引な車線変更をしたり、合流で自分の前に入れないように前に詰めたり。カーブで速度を落とさない人もいます。こういう人はあきらかに「せっかち」で「短気」です。

アクセルを強く踏み込み一気に速度を上げて、信号でブレーキを深く踏み込む人も要注意。効率よく走っているつもりでしょうけれど、同乗者が車酔いしないかどうかを考慮できない、自己中心的な性格である証拠です。

また、やたらとアクセルを踏み込む人は、怒りや悲しみを蓄積している可能性も高く、いつもイライラ気味です。乱暴な運転をする人は要注意です。



【3】たばこの吸い方をチェック

→「自己中心度」を見抜く

「ポイ捨て」という行為は、「自分さえ良ければいい」「誰かが片づけてくれるだろう」という甘えのサイン。

私は前夫に携帯灰皿を買って渡しましたが、前夫は「何がダメなんだろう?」という表情で罪悪感をあまり感じていないようでした。今思うと、彼の無責任なところが現れていたのだろうと思います。

ポイ捨てをしたり、小さい子が近くにいるのに平気で吸うなど、周囲に配慮をせずにたばこを吸う人は要注意です。



【4】鞄や財布などの持ち物をチェック

→「薄情さ」を見抜く

彼の持ち物にも、その思考が現れます。鞄や財布などが、常に新しかったり、流行りのものだったりする人も要注意。「流行」や「新しいこと」が好きで、「人からどう思われるか」が気になるタイプです。コンプレックスがあるので、物で自信を持ちたい人だとも言えます。誰しもある程度のコンプレックスはあるものですが、常に新しいものを使いたいという欲求がある人は、浪費家である可能性も。

物を大切にできない人は、自分を大切にできません。恋人のことも同じです。

「古くなったけど、この鞄がやっぱり使いやすくて気に入っている」など、愛着のあるものを持っている人のほうが、情も深いはずです。まだ使えるのに平気で買い替えるほどオシャレにこだわる人は、浮気性である可能性も。



【5】女性の仕事についての言動をチェック

→「男尊女卑」を見抜く

口では女性のことを認めつつも、実は男尊女卑という人もいます。暴力を振るう人は、根本的に男尊女卑というケースも多いので注意が必要です。

sさんは婚約中の彼氏に、デートする時間が減ったことで気持ちを疑われてしまいました。「女性の『忙しい』なんて、たいしたことない。要領が悪いんじゃない?」「他に好きな人でもできたの?」と言われたそうです。後に、この彼はSさんに暴力を振るうようになり、婚約を解消しました。

暴力を振るうことは無いにしても、男尊女卑がある人は、対等におつきあいするのは難しいもの。家事や育児を、口では「手伝うよ」と言いながら、任せっきりにする可能性があることを覚悟したほうがいいかもしれません。

あなたの大好きな人は、いかがでしょうか?


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 22:22なるほどね。

2017年06月16日

●25歳を超えたら、こんな男と付き合ってはいけない

若いときは後先考えず、最初のときめきで恋愛に踏み込みがち。そうやって早まった判断から失敗に終わることも。そうして、ある程度の恋愛を経験して辿り着く年齢が、25歳。

ここを越えたら、「Elite Daily」のJasmine Vaughn-Hallさんが注意を促す「7タイプの男性」にはひっかからないよう、細心の注意を払いたいところ。いま付き合っている彼が当てはまるなら、自分の将来のためにも考え直したほうがいいかも。


01.必要以上にべったりな人

自立心を尊重してくれず「ベタベタしてくる男」ほどウンザリするものはありません。彼らは、あなたの予定をすべて把握したがります。こういったタイプの人と時間を過ごしていると、だんだん誰かと一緒にいることすら億劫になります。

最初のうちは必要とされている気がして「かわいい」なんて思うかもしれません。ですが、最終的には情緒不安定な彼らの人生に縛り付けられてしまうんです。ここはあの映画のサントラのごとく「レリゴー(手放して)」。


02.外見は最高なのに中身が薄っぺらい

私は「ひと目惚れ」の概念があまり理解できないんです。どちらかと言えば「ひと目でちょっと好きになる」と言ったほうが正確なのでは? 外見に興味をそそられることはあっても、恋に発展するのは、もっと相手を知ってから。

イケメンマジックで盲目になってしまうと、失敗する可能性は大。あとから「会話がまったく続かないつまらない男」だと分かったときの歯がゆさと言ったら…。


03.「形」にこだわる男

「彼氏・彼女」という名目にこだわるのは、なにも女性だけではありません。男性だって同じようにこだわりを持つ生き物です。だからといって、ほんの数回デートをしただけで「恋人にならないと!」と焦る必要はないはず。もちろんケースバイケースですが、本来だったら自然に身を任せるべき。

恋愛は、こじつけるものではないのです。


04.「やんちゃ」がすぎる人

「やんちゃな男」と付き合ってみたい…女の子なら一度くらいは思うもの。確かに彼らは魅力的に見えるかもしれませんが、多くの場合は映画などのイメージを真似しているだけなのかも。実際に付き合ってみると、あっさり気持ちが薄れてしまうことも…。

だって、そもそもいつまで「やんちゃ」でいるつもりなの? 私はこの彼から自分の身を守る保険にでも入ったほうがいいのかしら? 頭の中をグルグルするのは、そんな変な自問ばかり。


05.束縛が強い人

最も厄介なのは、このタイプ。

せっかく「交際」しているのに、わざわざ檻に入れられたような窮屈感を味わうのだけは願い下げ。社会に出ると、納得がいかない環境の中でもやっていかないといけないことばかり。だからせめて、恋愛くらいは縛り付けられたくないんです。


06.ジェットコースター並みに感情の起伏が激しい人

自分の気持ちに正直でいることは、決して悪いことではありません。そうしたほうが、むしろ「人間らしい」と言えるでしょう。

でも、そのたびにまるで戦争でも起きたかのようにヒートアップしてしまうのは、違うと思います。私も昔、自分をドラマの主人公だと勘違いしているような男と付き合ったことがありました。思わず「カット!」と叫びたくなることも…。

私はディレクターでもなんでもありませんが、そうやって感情的になっても疲れるだけ、ということだけは理解しています。



07.視野が狭くて「自分」のことばかり

意外と、文化知識が劣っている人っているものです。別に大学で「文化学」を専攻していなくてもいいんです。つまり、誰しもが多様性を受け止める姿勢を持って発言するべき、っていうこと。

自分の世界から一歩踏み出して相手の文化背景を理解することができなければ、この多様な世界では生きていけないでしょう。自分の文化背景だけを軸として捉えず、相手の視点から物事を理解することも大事です。

あなたもすぐに、30歳を迎えます。すべてにおいて絶好調、とまではいかなくても、恋愛の価値観において何を良しとするかは、ある程度決めておいても損はないはず。

一度でうまくいく人は、本当にひと握り。残った人は、ホームランを打つまでバットを振り続けることが大切です。


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:54なるほどね。

2017年06月02日

●A型男子との相性診断

「人間が4種類の人間に分けられるわけがない…!」そんな風に言われることもある血液型占い。ですが、やっぱりちょっとだけ気になる、というのがホンネなのではないでしょうか? 実際に血液型別で特徴を並べられると「これ、ちょっと当たってるかも……」なんて不思議に思うこともあるかもしれません。
というわけで今回は、「A型男性」にスポットを当て、彼らと付き合うとどんな関係に進展していくのか。また何に気をつければ幸せな関係を築けるのかをご紹介します。


A型男子との血液型別相性


A型♂×A型♀

責任感の強いA♂と、優しく気遣いのできるA♀はしっかり者同士で相性はぴったり。ただ、お互いに似ている部分が多く見られるため、ふたりで同じ目的を見つけて頑張ることがないと、マンネリ化してつまらなくなることも。安定した関係を築くので、はたから見れば理想的なカップルに見えます。しかしあまりにもふたりだけの世界にいつづけると、ふとした拍子にふたりそろって浮気をしているなんてことも。愛を長続きさせるコツは「お互いに成長し続けること」。



A型♂×B型♀

冷静で石橋を叩いて渡るタイプのA♂と、あまり深く考えずに行動するB♀。ふたりが付き合うとB♀がA♂を振り回す形になることが多くみられます。ただしA♂がB♀に深く惚れているケースが多いので、案外うまくいってしまうもの。ただしあまりにもA♂がB♀に尽くしてしまうと、B♀は飽きて浮気をしてしまう可能性も……。愛を長続きさせるには「近づきすぎない適度な距離感」が大切です。



A型♂×AB型♀

ルールや秩序を大切にするA♂は、B♀の好奇心旺盛な様子を「ズレていて面白い」と感じます。突拍子のないAB♀の行動にA♂はハラハラさせられることもありますが、A♂の大きな愛情のおかげで愛が長続きする傾向があります。AB♀はそんなA♂の優しさに次第に信頼を寄せていくでしょう。ただしAB♀が頑固になりすぎると別れの危機が訪れます。愛を長続きさせるには「AB♀がA♂に譲ること」が大事。



A型♂×O型♀

スマートなA♂と、社交的で愛想のいいO♀。周囲から見てもバランスの良い関係が結べそうです。O♀のフットワークの軽さをA♂が理解すれば、お互いの友達同士との交流も盛んになります。ただし、A♂がO♀を束縛しすぎると、O♀はうんざりして別れたくなってしまうことも。「お互いの時間を大切にすること」が愛を長続きさせる秘訣です。

お互いの性格によって付き合い方も変化していくもの。「血液型で判断するなんてバカみたい……」なんて言わずに、少しだけふたりの愛を長続きさせるために、血液型を参考に考えてみるのもいいかもしれませんね。  

Posted by 世界樹の嫁。 at 22:37なるほどね。

2017年05月31日

●男性が美人だなと思う女性の特徴

美人という言葉を聞いた時、女性は顔の美しさなど見た目について考えてしまいがちですよね。しかし、男性から見た美人というのはそういった見た目だけに関わらないことがあるのです。では、一体どんな女性になれば男性から美人だと思われるのでしょうか。今回は、男性が美人だなと思う女性の特徴をご紹介します。



♥一緒に居るだけで元気が出る

どんなに見た目が美しい女性であっても、いつもネガティブで暗いと一緒にいても元気になれません。

男性は明るくポジティブで、一緒に居ると元気が出る女性を、美人だなと認識する傾向があります。

そういう女性と一緒にいると少しくらいの疲れが吹っ飛んだり、嫌なことも忘れたりできるのでしょう。

そんな風になるためには相手の事を楽しませようとばかり考えるのではなく、自分も相手と一緒にいることを楽しむのが大切です。



♥自分相応の美意識を持っている

自分に似合わない露出をしたり年齢にふさわしくないメイクをしたりなど、自分を美しく見せるための方法を間違えている女性も少なくありません。

男性はそういう女性を見ると「無理している」と感じてしまい、あまり好印象を抱くことがありません。

反対に年齢相応の上品さを持っていたり、流行を追うことなく似合うファッションを心がけているなど、自分相応の美意識を持っている女性は、美人だなと感じるようです。

本当に自分の魅力を引きだす事ができているのかどうか、チェックしてみて損はありませんよ。



♥バランスが取れている

仕事とプライベートのバランスを上手く取れて、どちらも楽しめている女性は美人だなと思われます。

どちらも充実していることが顔や雰囲気に出るので、幸福感を与えることができるのです。

いつも仕事に追われていたり、逆にプライベートが充実していなくてカリカリしたりしていると、雰囲気にも滲み出てしまうものです。

そうすると、残念なことに美人とは程遠いイメージを与えてしまうのです。



♥感情や心が安定している

毎日機嫌がコロコロ変わる女性は、男性から面倒だと思われてしまいます。

機嫌が良い時はいい人なのに、悪い時は周囲にイライラが伝わって、空気を乱してしまうようでは顔が良くても美人には見えません。

いつも気持ちが安定していて穏やかな女性は、男性に癒しを与えられるため美人だと思われるのでしょう。

イラッとしたら一息つくなど、自分なりに感情をコントロールできるよう努力するのを心がけましょう。



♥口調が優しく正しい日本語が使える

キツい口調の話し方をしたり、言葉の使い方を間違えていたりすると男性は幻滅してしまうようです。

言葉や口調というのはその人のイメージに大きく関わる部分なので、男性は重視しています。

早口ではなく穏やかな口調で、美しい日本語が使える女性はそれだけで美人だと感じさせるもの。

いきなり直すのは難しくても言葉を発する前に一度意識するだけで、言葉選びや口調はだいぶ改善されるはずです。

いかがでしたか?

顔やスタイルに関係無く、男性から美人だと思ってもらえるポイントはたくさんあります。

意識すれば改善できることもありますので試してみる価値はあります。

(modelpress編集部)



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 00:22なるほどね。

2017年05月04日

●東京ディズニーランドで34年働く女性、その幸せな瞬間






パークで働く人は2万人を超え、その職種は20以上。1983年の東京ディズニーランド開園当初から働く女性に会いに行ってみたら、やさしい笑顔で働く姿に元気をもらいました。また行きたくなる理由は、そこで働く“人”にあるのかも。



◆マーチャンダイズキャスト<商品販売が主な仕事だが、そこにとどまらずゲストとの触れ合いを大事にする>

今年で勤続34年目となる石津君子さん。ピンと伸びた背筋と朗らかな笑顔が印象的。開園当時、母親に誘われて母子2世代で働き始めた。

「母は先に引退して、今は88才。よく頑張ってるねって褒められました」

立ち仕事で足腰がツラいときもある。帰宅が遅くなる日には、ご主人が車で迎えに来てくれることも。長く続けられたのは、家族の支えがあったからだと振り返る。そして、一番の楽しみは、ゲストとの触れ合いだという。

34年前、ここでプロポーズをしたというゲストと、「パークも随分変わりましたね…」と昔話に花が咲いたそう。今はリピーターが多いというが、初めて来たゲストの感動している驚きや笑顔を見るのが、特に幸せな瞬間だ。

石津さんの胸には、勤続5年ごとに数字が更新されるピンバッジが光る。今はそこに30の数字が刻まれている。

「まだ誰も見たことがない35年のピンバッジがもらえるまであと1年、なんとか頑張らなくちゃね」



◆カストーディアルキャスト<カストーディアルとは、保護や保管の意味。清潔を保つ掃除だけでなく、ゲストのお手伝いなど多くの仕事をこなす>

「ひとつの場所に留まらず、自由に動ける。そこが好きなんです」。お掃除をする“カストーディアルキャスト”を務める岡部友香さんは、誕生日のシールくださ~いと言われれば、にっこり対応。道案内に、記念撮影、地面にササッと絵も描いてしまう。その仕事は、多岐にわたる。

自由さが気に入っているとはいえ、冬は冷たい海風が吹き、夏は強烈な日差しで、日焼けがキツイ、と笑う。

ゲストの記念写真を撮っていた彼女を見たある夫婦から、対応に感動したので一緒に写真を撮ってと声をかけられたことも。嬉しい反面、自分の仕事が常に見られているという責任も痛感する。

水とほうきで地面に絵を描くカストーディアルアートは、数年前にあるキャストが思いつきで始め、今では定番に。

誰でも描けるわけではないので、岡部さんに出会えたらラッキーだ。彼女のレパートリーは約10種類。実は岡部さんはミッキーが一番難しいと感じているのだという。1年間の練習期間を経て納得できる絵が描けるようになった。掃除の合間に、1日に5~10回ほど描く。

※女性セブン2017年5月4日号

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:54すごいです。

2017年04月23日

●女性と付き合うときに“一番重視する相性”BEST5

お付き合いする上で相性って大切ですよね。でも相性にもいろんな種類があります、どの相性が一番大切なのでしょうか?

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『女性とお付き合いする上で、一番重視する相性は何ですか?』というアンケートを実施。



男性の本音!


第3位:食事の相性

『食べ物の相性が合わないとどちらかが我慢 しなければならなくなるからです』(33歳/商社)

『食べるのが好きなので相手にもたくさん食べてほしいし、長い目で見れば食の好みが合っているのは大切だと思うので』(25歳/美容師)

『一緒に食事するときや、食事を作ってもらうとき、また、作って食べてもらうとき、同じものを食べて笑い合いたい から』(34歳/求人)

食べ物の美味しさを共有したいから、食べ物の相性は大切という声が多く聞かれました。
逆に食の好みが合わないと、自分の好きな食べ物を我慢したり相手に合わせたりという我慢が重なってストレスが溜まりますよね。


第2位:金銭感覚の相性

『お金の使い方が似ていることが長く付き合うには重要だと思います』(32歳/総務)

『あまりに金銭感覚が異なり、金使いが荒い人だと私の自由を奪われてしまいます。恋人以前に友達でも関係を断ち切る かもしれないです。』(28歳/薬剤師)

『金銭感覚の違いはどうしても付き合いの歪みになるから。食事にしても買い物、出かけ先、我慢すること等が多くなることは長く続かないためです』(29歳/製造)

金銭感覚の相性も付き合っていく上で大切。
どちらかの金遣いが荒ければ、我慢する側がストレスを溜めることになります。
現実を見据えた上での回答が多かったです。


第1位:距離感の相性

『他の相性以上に長続きするためには適度な距離感が必要だと思います。 真剣に付き合うならばやはり距離感という選択肢しか私には考えられません』(34歳/不動産)

『給料明細見せてとか携帯見せてとかすごくズケズケ言ってくる人が好きじゃないです。特に携帯はやめてほしいです。この場合、浮気とかを疑ってるんでしょうが正直息苦しい です。こういう感じの人だったら一緒にいたくなくなります。』(32歳/サービス)

『近過ぎても遠過ぎてもうまくいかないと思う。お互いにとって心地よい距離感 が長く続く上で一番大切だと思う』(26歳/アパレル)

いくらラブラブでも、たまには1人になりたいときもありますよね。
近すぎず遠すぎずの息苦しくない、程よい距離感を求める男性が多かったです。


●女性とお付き合いする上で、一番重視する相性ランキング

ランキング結果は以下の通りです。


■「女性とお付き合いする上で、一番重視する相性」といえばなに?

1位:距離感の相性……25%(50人)
2位:金銭感覚の相性……24.5%(49人)
3位:食事の相性……22%(44人)
4位:体の相性……16.5%(33人)
5位:時間の相性……12%(24人)


僅差でしたが、「距離感の相性」が1位でした。TOP3に共通しているのは「無理をしない」「我慢をしない」こと。


自分がどんな人と相性いいかを考えてみることが、いいお付き合いの秘訣と言えそうです。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年4月16日~2017年4月20日  

Posted by 世界樹の嫁。 at 12:43なるほどね。

2017年04月15日

●男子が喜ぶ"愛情表現"って?

"さりげない"気配りがポイント

長続きするカップルの秘訣はたくさんあるかと思いますが、そうでないカップルと比べたときに感じる圧倒的な違いといえば“愛情表現が上手いか下手か”です。重すぎず冷たすぎない、心地よい愛情表現を示すことにで相手の心をずっと惹きつけ、そしてそれによって相手にも大切にしてもらえるという良いサイクルを生み出すことができれば、マンネリ化もせずずっと仲良しのままいられるものです。

ではさっそく、そんな心地よい愛情表現を学んでいきましょう♪



男性が思う“心地よい愛情表現”とは?

「風邪をひいたときに、彼女が看病してくれたのはうれしかったなあ~。黙って料理を作ってくれたり買い物をしてきてくれたのが、やってますアピールがなくて、なおさら良かった。」(26歳・商社)

「毎朝、弁当を作ってくれること。どんなに朝早いときでもちゃんと用意してくれてて、愛情を感じる」(32歳・IT会社)




「仕事でミスして落ち込んでいる時に、なにも言わずにそっとしておいてくれることも愛情だと思う。実際にそういう時期があって、明らか落ち込んでることがバレバレだったと思うのに、普段通りに接してくれたことに逆に救われた」(25歳・旅行代理店)

「付き合いたての頃の話を鮮明に覚えていてくれるとうれしい。自分では覚えてないことも多いけど(笑)、彼女がうれしそうに昔のことを話しているのを見ると、こっちまでうれしくなる」(23歳・銀行員)

「車が好きっていう話をしたら、彼女が車種の勉強をしてたことがあって、すごいかわいいな~と思ったことがある。会話の途中に“それこのまえ雑誌で見たよ~”とか自慢げに言われると、思わず抱きしめたくなっちゃうよね」(27歳・保険会社)


さりげなさがポイント!


男性陣から多くあがったのは、「自分の見えないところで、自分のために努力してくれるのが心地いい」という意見。女性の“頑張ってますアピール”には引いてしまう男性たちですが、いじらしく彼氏の趣味を勉強したり、風邪を引いた時に看病してくれるなどの行動は“心地よい愛情表現”なのだとか。


女性が思う“心地よい愛情表現”とは?

続いて、女性の意見を聞いていきましょう。女性が思う“心地よい愛情表現”とは、一体どのようなものなのでしょうか?




「彼氏が記念日を覚えておいてくれるのはうれしい! 電話でもLINEでも、『今日記念日だよね? いつもありがとう!』って一言くれるだけで愛情を感じる」(23歳・保育士)

「彼氏の友達に紹介してくれると、自分とのことを真剣に考えてくれてるんだな~って思う。友達の前でも恥ずかしがらずに、“自慢の彼女です”くらい言ってくれると、なお良し」(25歳・PR会社)

「私の友達やバイト先の人を巻き込んで、バースデーパーティーをサプライズで開いてくれた時はものすごく感動した……! 大掛かりじゃなくてもいいから、誕生日や記念日、クリスマスとかのイベントの時に、サプライズをしてくれるのはうれしい!」(21歳・学生)

「職場の人間関係で悩んでいた時に、彼氏がずっと私の味方でいてくれたのはうれしかった。悩んでる時とか落ち込んでる時に、とにかく肯定してくれる彼は、替えのきかない存在だと思う」(22歳・医療事務)

「忙しいときでも私のことを第一優先してくれると“わあ~愛されてるなあ♡”って感じます。自分が一番だということを行動で示してくれるのは、とてもいい愛情表現です」(25歳・通信会社)


行動で示されたいのが女子の本音


女性からは「自分を大切にしてくれていることを行動で示してほしい」という意見が多数寄せられました。とくに、記念日などのイベント時に彼がどんなことをしてくれるのかで、愛情を推し量っている傾向もあるようです。プレゼントの値段ではなく、彼からサプライズをされたほうが愛情を感じやすいとのことでした。



男女の“心地よい愛情表現”の違い

男性は「見えないところで努力してくれている」ところに愛情を感じ、一方女性は「きちんと行動で示してくれる」ことから愛情を感じることが分かりました。

その傾向にあるからこそ、女性は行動で示そうと、彼に「見て見て~! こんなにあなたのために頑張ってるの」というアピールをしてしまいがち。しかし、これは男性サイドから言わせれば「重い」のだとか。


男性だってちゃんと見てくれている!


そのすれ違いによって、カップルの危機を迎えることもあるはずです。「男は単純」と言われていますが、意外にも(?)女性陣が思っているより、男性はいろんなことに気づいています。ですから、いちいち彼に見せびらかすようにして行動しなくとも、きちんと見てくれていることのほうが多いのです。

そのことを頭に入れつつ彼に対する思いやりをもって行動していれば、自然と“心地よい愛情表現”になっているもの。男性と女性の感覚の違いを知り、愛情表現上手さんを目指しましょう♡

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 10:20なるほどね。

2017年04月01日

●企業の採用担当に聞いた「出世する男」の共通点3つ

女子にとって、お付き合いしている彼との将来を考え始めたときに、彼の収入はどうしても気になるところ。多くの女子が「私が支えるから、出世してほしいっ!」と思いますよね。

でも彼が出世するかどうかなんてお付き合いの中では分かりません。そこで今回は保険会社の人事部で採用を担当しているKさんに「出世する男」の持つ共通点を恋愛のシチュエーションからこっそり教えてもらいました!


平成26年度に内閣府が行った「結婚・家族形成に関する意識調査」の中で20~30代女性が結婚相手に求める条件として「経済力がある」と答えた割合が52.5%で半数以上。

「一緒にいて楽しいこと」及び「一緒にいて気をつかわないこと」(ともに 80.0%)が最も高い項目でしたが、将来を考えるようになると、お付き合いしているときには考えなかった金銭的な面を考えるようになりますよね。

「結婚したい!」そう考えたときに、“彼が出世するかどうか”は大きなポイントになりそうです。というわけで、出世する男の持つ共通点を見ていきましょう。



1: 「人のせい」にしない男

「●●さんのせいで…」という話し方をする人、いますよね。

Kさんいわくそういう人は常にうまくいかないとき「会社のせい」「社会のせい」「あなたのせい」と言います。

そういう男は昇進ができない理由やライバルとの競争でも同じことを言うそうです。

しかし仕事のできる人間は何か不利な状況や不本意なことが起きた際にチャンスと捉え、いかに改善し自己成長するかを考えるそう。


恋愛で見抜くには……?

例えば彼とのデートであなたの予約したレストランが美味しくなかった……なんてことありますよね。そんなとき「僕が行きたかった●●に行けばよかったのに……」というまるで「あなたのチョイスミスのせいで……」と捉えられる言い方をする相手だったら、危ないかも。

「口直しになんか食べにいこーよ!」や「話のネタが増えたわ~!」なんて言ってくれる彼だと仕事でも他人や会社のせいにすることはなさそうです。



2: 清潔感の中に遊び心がある男

真っ黒なスーツに白シャツの男。

カチッとした印象になりますが「固いな……」というイメージもつきますよね。

そこでワンポイント。実は、よく見てみるとネクタイに隠れミッキーがいた!なんて遊び心があると営業先や上司に覚えてもらったり「お茶目だな~」と思ってもらって話が広がったりします!

そこからは彼のコミュニケーション次第ということになりますが、ちょっとしたさりげない遊び心は印象付けという意味で有効なのだそうです。

優秀な営業マンほど「ちょっとした遊び心」があるファッションを自然としているそうですよ。


恋愛で見抜くには……?

あなたの彼のファッションをチェックしてみてください。

奇抜すぎるファッションは自己主張が強めですが、どちらかというと可もなく不可もなくといったファッションだけれど、シャツのボタンが何気に1つミッキーじゃん!なんてことがあれば、彼は「遊び心」を持ち合わせているかもしれません。



3:いろいろな経験を持っている「図工タイプ」の男

Kさんいわく方程式や公式をたくさん覚えて一つの答えを導く「数学タイプ」の男よりも、用意された道具を使って経験や直感に基づいて製作物を作成する「図工タイプ」のほうが社会に求められるのだそう。

図工は「自画像を描いてください」と言われるだけで答えは存在しませんよね。

自画像を描くにあたって絵の具を使うのか鉛筆を使うのか、何色を使うのかは自分次第。また、いろいろな色の塗り方や筆の使い方を知っていればいるほど、素敵な自画像が描けます。

しかし、自由な発想で描くことができるようになるためには多くの経験が必要なのです。

「ちょっと肌色が薄くなったから上からオレンジ色を足してみよう」という発想力が図工では大切ですが、それはいろいろな経験をもとに臨機応変に対応できる力なのです。


恋愛で見抜くには……?

例えば完璧なデートプランを事前に用意してこなそうとするタイプの男より、デートの大枠だけ決めてその場その場で時間や優先順位を考えて、柔軟なデートを考えることに優れている男のほうが出世タイプと言えそうです。

どうでしたか?

彼との将来を考え始めたら少しだけ人事部になった気分で彼の行動を観察してみると、また違った見方ができるかもしれませんよ。  

Posted by 世界樹の嫁。 at 10:28なるほどね。

2017年03月27日

●男性が「いい彼女になってくれそう」と思う女性の条件5つ

男性が女性を見て、「この子、いい彼女になってくれそう」と思う特徴はどんなものなのでしょうか。女性の立場からすると、男性の考えていることはなかなか分かりづらいですよね。

そこで今回は、“男性が「付き合うと良い彼女になってくれそうだな~」とおもう女性の条件”をいくつかご紹介いたします!



●(1)料理上手

『料理上手な女性とつきあえたら嬉しいな~って思う。食の部分って一番満足度高そうですよね』(28歳/メーカー)

料理が上手い女性というのは、やっぱり男性からの評判はいいものです。男性は、「料理上手な女性と付き合えば、いつも美味しい料理を食べさせてもらえそう」と考えます。

また、“美味しい料理が作れる=家庭的な女性” というイメージも強いですよね。家庭的なイメージは、結婚のイメージにも繋がります。

料理が得意というのは、“いい彼女”というだけでなく、“いい奥さん”の条件でもあるのです。



●(2)褒めるのが上手い

『褒められると頑張れるタイプなので。この年になるとなかなか褒めてもらえることも少ないので……』(33歳/建築)

女性に癒しを求めている男性は多いです。相手を褒めるのが上手な女性は、男性からかなりの支持を得ます。逆に、いつもネガティブなことばかり言う女性は、男性ウケはとても悪いです。

気になる男性がいるときは、その人のことを積極的に褒めてあげましょう。オシャレな男性だったらファッションを褒めてあげたり、相手をよく見て褒めるポイントを探してみてください。



●(3)子供に優しい

『子供のことが好きな女性と付き合うと、結婚をイメージしやすい』(30歳/営業)

“子ども好き”というのも大きなポイントです。子どもが嫌いな女性よりは、子ども好きな女性の方が優しいイメージがありますよね。男性は、子どもに優しい女性に母性を感じ、自分にも優しく接してくれるのではないかと考えます。

また、結婚して子供が出来たときのことも考えると、付き合うなら子供好きな女性が良いという男性が多いのです。



●(4)価値観が合う

『価値観が同じ人だと、一緒にいて楽なので「付き合えたらいいな~」と思います』(27歳/営業)

価値観が合うかどうかも、付き合うにあたって大切なポイント。例えばお互いの趣味が合わなかった場合も、価値観が似ていればそれほど苦にはなりません。それぞれの考えを尊重できれば、ケンカにもなりづらく付き合いも長持ちするでしょう。

逆に、話していて「何かこの子とは話が合わないな……」と感じれば、その女性は恋愛の対象には見てもらいにくいかもしれません。



●(5)金銭感覚がしっかりしている

『質素な暮らしでも生きていけるか。結婚とかを意識したときに、自分が養うことを考えると、贅沢な女性は自分には背負いきれないと思うので』(36歳/スタイリスト)

金銭感覚がしっかりしているかどうかも、男性は意外とちゃんと見ています。洋服やバッグをブランド物ばかりで固めている女性がいたら、男性は付き合うのを躊躇してしまうでしょう。また、「男が奢って当然!」というような態度の女性も、彼女候補には選ばれません 。

金銭管理をキチンと出来るかどうかも、男性が女性と付き合うときの大事な条件です。


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 21:44なるほどね。

2017年03月19日

●中国人から見た日本人女性と中国人女性の違い=中国報道

日本には「男は男らしく」、「女は女らしく」という考え方があるが、中国では日本ほど男女らしさに差がないと言える。そのため、日本人女性と中国人女性とでは考え方や習慣が大きく違っている。

中国メディアの今日頭条はこのほど、中国には

「最高の人生とは、英国の家に住み、中国人のコックを雇い、米国の水準の給与をもらって日本人女性を娶ること」

であるとの言葉があると紹介したうえで、中国人から見た日本人女性と中国人女性の違いについて考察する記事を掲載した。

記事は、日本人女性と中国人女性の違いの1つとして、まず自国に対する概念の違いを挙げ、「日本人女性は自国である日本は世界でもっとも住みやすい国」と考えているが、中国人女性は「中国より良い国はいくらでもある」と考えていると紹介。また、外国人と結婚することも中国人女性にとっては「このうえない栄誉」であると論じた。


さらに、夫に対する態度も日本と中国の女性は大きく異なるとし、日本人女性は夫を励まし、気遣い、夫が仕事から帰れば「ご苦労様」と声をかけてくれると紹介する一方、中国人女性は仕事で遅くなった夫に対して「どこをほっつき歩いていたのか」と文句を言うと主張した。


また、多くの日本人女性の恋愛観は「自分と同年代の男性と付き合い、一緒に努力して人生を豊かにしていく」というものであると紹介する一方、中国の若い女性たちの多くは「金持ち」で「年をとっている」男性を探していると主張

相手が金持ちであれば、愛人でも歓迎であると主張し、金銭的に豊かでなくても中身を評価できる日本人女性に対し、中国人女性は「カネのない男」は絶対に受け入れないと主張した。


この記事では、日本人女性の素養や考え方を高く評価する一方、自国の女性である中国人女性をずいぶん貶す内容となっている。中国では日本人女性と結婚したいと考える中国人男性は少なくないが、中国女性から見れば中国人男性も「日本人女性と結婚したがることを、このうえない栄誉と考えているように映る」のではないだろうか。

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:53なるほどね。

2017年03月14日

●彼女といて「あ~俺って幸せだな…」と男性が感じる瞬間5つ

男性が「彼女といて幸せだな」と感じる瞬間。



♥特別な日を一緒に過ごすとき

クリスマスなどの特別な日に、大好きな彼女と一緒に過ごす。このとき、男性は「幸せ」を感じるのです。

例えば、誕生日。自分の誕生日を、誰かに祝ってもらえる、これだけでも、喜びを感じる人は多いはず。

もし、祝ってくれる人が大好きな恋人なら、なおさら嬉しく、「幸せ」を実感できますよね?

ぜひ特別な日は、彼氏と一緒に過ごしてみて。



♥一緒にテレビを見ているとき

別に、特別な日だけではありません。普通の何気ない日常にも、男性は「幸せ」を感じているもの。

特に、彼女と一緒にテレビを見ているとき。一緒にテレビを見て、笑い、驚き、涙したり、同じ時間を過ごし、同じものに心を動かされる。

このとき、多くの男性は「幸せ」を感じるのです。2人で、ゆっくりとテレビを見るような恋人との過ごし方も素敵ですね。



♥手料理を食べたとき

料理が不慣れでも構いません。自分のために、彼女が頑張って作ってくれたこと。

その味がどのようなものでも、この事実が男性にとって重要なのです。

自分に対する、彼女の愛情が込められた手料理だからこそ、これを食べたときに男性は「幸せ」を感じるのでしょう。

料理が苦手でも、頑張って作ってみてもいいかも。きっと、彼氏も喜んでくれますよ。



♥風邪を引いたとき

風邪は身体的にも精神的にも、人を弱くするもの。どうしても寂しくなってしまいますよね。

そんなときに、彼女が自分を心配してくれて看病してくれる。

完璧でなくとも、ゼリーを買ってきてくれたり、「大丈夫?」と言葉をかけてくれたりと、ちょっとしたことでもいいのです。

ただ、そばにいてくれるだけ。これだけで、男性は「幸せ」を実感するものです。

なるべく、彼氏のそばにいてあげてくださいね。



♥気分が沈んでいるとき

仕事で嫌なことがあったり、悩みを抱いたり、気分が沈んでいるときは、誰にでもあります。

けれど男性は、彼女に「心配をかけたくない」、「弱っているところを見せたくない」と思うもの。

だから気分が沈んでいても、表に出さないように努力します。けれど、彼女は彼氏のちょっとした変化に気が付きますよね。

優しく「どうしたの?何かあったの?」と声をかけてくれるはず。何も言わなくても、自分の変化に気が付き、心配してくれる彼女。

この存在に救われ、「幸せ」を感じている男性は多いものです。彼氏の様子がいつもと違っていたら、優しく「どうしたの?」と聞いてみましょう。

彼氏は、悩みなどを打ち明けてくれるはずです。このとき、話を聞いてあげてください。ただ話を聞いてくれるだけでも、心は軽くなるものですからね。



いかかでしたか?自然で何気ない場面に、男性は「幸せ」を感じるようです。大切なのは、あなたが愛情をもって彼氏のそばにいてあげることです。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

(modelpress編集部)




  

Posted by 世界樹の嫁。 at 11:44なるほどね。

2017年03月06日

●「育ちが悪いのかな?」と思われるNG言動②

ドアの開け閉めが雑なのは要注意!

「車のドアの閉め方が雑だったときは、少し幻滅したかな。それまではとてもおしとやかな女性だと思っていたから……」(営業/28歳/男性)

▽ 後ろ手でバンっと雑にドアを閉めるのは(男性的には)眉をひそめる行為なのですね。丁寧さが感じられないことも理由のひとつかも! さらに、「オレの愛車が雑に扱われた!」と感じる人もいるみたい……。



靴をそろえないのは要注意!


「家に上がるとき、サッと靴をそろえる子は育ちがいいんだろうなぁと思う! 結婚するなら、こういうしっかりとした女性がいいな」(建築/30歳/男性)

▽ これは、もはやいい女の鉄則といえるかもしれません。彼の家におじゃまするときは、靴をそろえることをお忘れなく!



箸のもち方が悪いのは要注意!


「箸をちゃんと持てる人には、好感がもてる! しっかりとしたご両親に育てられたんだろうな~と思うね!」(不動産/27歳/男性)

▽ 箸の持ち方がヘタクソな筆者からすると、非常に耳が痛い話なのですが……実は、箸の持ち方には育ちのよさが出ると思うという意見は(リサーチをしているときに)このほかにも多数みられました。この機会に、一度見直してみるというのもアリかもしれませんね。



豪快に鼻をかむのは要注意!


「オレの彼女は、ブーっと音をたてて鼻をかむ。顔も性格もいいんだけど、育ちのよさをきかれると……どうなのかな?」(SE/29歳/男性)

▽ 人前で鼻をかむときは、音をたてないように気をつけましょう。そもそも、人前で豪快に音をたてて鼻をかむのはマナー違反なんですって!



貧乏ゆすりは要注意!

「貧乏ゆすりがクセになっている人とは付き合えないな。偏見かもしれないけど、育ちが悪そうだから」(自営業/29歳/男性)

▽ ふくらはぎの筋肉を動かすことで血流が促され、冷え性や足のむくみの改善に効果があるといわれている貧乏ゆすり。単なるクセではなく、もしそういった理由で貧乏ゆすりをしているのであれば、事前に申告をしたほうがいいかも?

そのほか、人前でのメイク、食べ方の音などにも気をつけたほうがいいでしょう。一度育ちが悪いと思われてしまうと、その印象をひっくり返すのは至難の技。思い当たる節がある人は、早めに直してしまいましょうね!


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 09:47なるほどね。

2017年03月05日

●「育ちが悪いのかな?」と思われるNG言動①

食べかたが汚い

・ 「話しながら、くちゃくちゃと食べる姿を見て品がない人だな~と思った」(32歳/会社員)

・ 「ナイフとフォークが置いてあるのになぜか手で食べはじめる女性を見て、もしかして育ちが悪いのかな? と思った」(35歳/自営業)

・ 「ガツガツと早食いする姿はNGですね」(29歳/営業)

▽ 食べかたが汚い女性は「育ちが悪いな」と思われがち。食べる姿はデートでしっかりチェックされているポイントのようです。デート中はもちろん、ふだんの食事姿も「キレイに食べる」ことを意識しておかないと!
食事中はベラベラしゃべらずに、よくかんで食べるという基本の食べかたが大事なようです。ナイフとフォークの使いかたや箸の持ちかたもチェックされていますよ!



流行語の多用・言葉づかい


・ 「会話のなかで『ガチで』『からの~』とか流行語を多用すると、品がない印象を受けます」(32歳/営業)

・ 「『マジで?』『~だろ?』『お前さ~』とか、どう考えても上品ではないですよね」(29歳/会社員)

・ 「どんなにキレイにしている子でも、言葉づかいが汚いと育ちが悪いなと思います」(28歳/アパレル勤務)

▽ 言葉づかいもチェックされがちなポイントですが、汚い言葉と同様に、流行語ばかりつかう女性も「品がない」と思われているようです!
ふと気を抜いたときに、言葉づかいが悪くなってしまうことってよくわりますよね。飯(メシ)食おうぜ! みたいな言葉も「なんか品がないよな」と思われちゃいます。



動くときに音を立てる

・ 「歩くときにドタドタ、靴の音がカチカチしたりする人。ああ、育ちが悪そうだな~と思う」(38歳/アパレル勤務)

・ 「書類や荷物をドサッと置く、雑だな~とドン引き」(28歳/会社員)

・ 「食器を洗うときにやたらガチャンと音を立てる人。割れちゃいそうだし、品がない」(34歳/メーカー勤務)

▽ ドアをバンッと閉めたり、椅子から立ちあがるときにギーッと音がしたり、歩くときにバタバタと音を立てたり……。日常の動きでよく音を出してしまう女性も「下品」と思われがち! できるだけ音は立てない、動作は静かにゆっくり、が上品な女性の証みたいです!



靴とバッグが汚い

・ 「靴のかかとがすり減りすぎて、カチカチ音がする人。下品に見えます!」(34歳/会社員)

・ 「メイクはばっちりなのにバッグや靴が汚れている人は、いろんな意味で余裕がない感じ」(29歳/営業)

・ 「靴が汚い女性って部屋も汚そう。だらしないんだな~って思う」(35歳/美容師)

▽ 靴が汚れていたり、ヒールがすり減っている姿、意外と見られていますよ! 高い靴やバッグを持っていても、ケアができていなければ逆効果。だったらプチプラでいいからキレイなものを身につけてくれと思うそうです。



悪口が多い


・ 「飲み会でいつもグチってくる女性。なんか、品がないよな~って引きます」(34歳/営業)

・ 「よく見かける悪口大好きな女子会グループ、モテないだろうなって思う」(28歳/会社員)

・ 「いつも笑顔なのに、SNSで悪口ばっかりの人って下品」(32歳/美容師)

▽ 誰だってついぐちってしまうときがあります。でも口を開けば悪口という女性は、品がないと思われちゃいます。グチるクセには注意したいですね



まとめ

いかがでしたでしょうか? どれも気を抜くとやってしまいがちな言動ですよね。注意しなくちゃな~とあらためて思います。ふとしたしぐさにやどる品格は、意外と見られているもの。心に余裕を持って、ゆとりある行動を心がけたいですね!

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 22:15なるほどね。

2017年02月16日

●夫の愚痴vs.妻の愚痴 ランキング

「ちょっと聞いてよ、ウチのダンナがね…」と奥さんが愚痴をこぼすシーン、ドラマや映画で(もちろん現実でも)目にしたことがありますよね。

どんなに仲の良い夫婦でも、ひとつ屋根の下で暮らしていれば、不満のひとつやふたつは必ず出てくるもの。男性だって、職場や飲み屋で奥さんの愚痴、けっこう言っていますよね。

ただ、愚痴られている身として気になるのは、「いったいどんな悪口を言われているのか?」という点。多少の文句は構わないけど、世間様には見せたくない素顔まで暴露されてはかないません。そこで既婚者400人(男女各200人)がどんな愚痴をこぼしているのか。それぞれ調査してみました。(調査協力/ネオマーケティング)



〈妻が外でこぼしている夫の愚痴TOP10〉

(※複数回答)

1位 掃除や片付けの仕方について 44%
2位 態度(ぶっきらぼう、口うるさいなど)について 38.5%
3位 金銭感覚(ケチ、金遣いが荒いなど)について 38%
3位 相手の家族(舅や姑)について 38%
5位 休日の過ごし方について 37%

6位 収入について 35%
7位 容姿や体型について 28%
8位 帰宅時間について 25%
9位 身だしなみ(だらしないなど)について 23.5%
10位 会話の量について 20%

※番外
11位 夜の営みについて 15.5%
12位 夫の女性関係について 6.5%




〈夫が外でこぼしている妻の愚痴TOP10〉

(※複数回答)

1位 掃除や片付けの仕方について 37%
2位 態度(ぶっきらぼう、口うるさいなど)について 30%
2位 金銭感覚(ケチ、金遣いが荒いなど)について 30%
4位 収入について 27.5%
5位 夜の営みについて 20.5%
5位 容姿や体型について20.5%

7位 休日の過ごし方について 20%
8位 相手の家族(舅や姑)について 19.5%
8位 身だしなみ(だらしないなど)について 19.5%
10位 帰宅時間について 15%

※番外
11位 会話の量について 14.5%
12位 妻の男性関係について 11%


「片付けの仕方」「態度」「金銭感覚」の3つが、夫婦とも「愚痴TOP3」を占め、互いに不満を抱えがちな様子。4位以下も似たような結果になりましたが、全体的に「妻のほうが夫よりスコアが高い」→「妻の方が愚痴をこぼしている内容が多い」ことがうかがえる結果に。

一方、夫婦で差が出たのは、「夜の営み」に関する愚痴。世の夫の5人に1人は外であけすけに(?)アレの愚痴をこぼしているかも…。

直接文句を言われるならいいけど、自分の“恥部”を他所様に暴露されるのは避けたいところ。思わぬ逆襲をくらうことがないよう、お互い、相手の不満にはきちんと耳を傾けたほうがいいかも!?



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 12:52なるほどね。

2017年02月05日

●「結婚相手」には選ばない方がいい男の特徴

付き合っている彼氏とはいずれは結婚したいと思いながら、交際をしている女性は多いですよね。

でも、結婚する相手にふさわしい男性かどうかは、ちゃんと事前に見極めておくことが大事でしょう。

そこで今回は、「結婚相手」には選ばない方がいい男の特徴を紹介します。


■1.なかなか「仕事」が定まらない

「いつまでも仕事が定まらずに、ずっと転々としている男性とは、結婚をかんがえることはできないかも。ずっと不安を抱えなきゃいけない気がして、結婚する勇気が出ないですね」(27歳/女性/総務)

結婚した後は、男性を支えつつ頼りたいという女性も多いでしょう。それなのに、いつまでも仕事が定まらないような状態では、一緒にいるあなたも不安を抱えてしまうだけ。どの仕事も長続きせずに、転職ばかりをくり返すような男性は、結婚相手としてはリスクもあるのかも。同じ職種ならまだしも、転職をする度に全く違う職種に転職をするような男性は、やりたい仕事が決まっていない証拠でもあるので、さらにあなたの不安は大きくなるでしょう。


■2.「向上心」が全く見られない

「何に対しても、全く向上心が見られない男性って、成長もしない気がします。それでは結婚するには不安すぎるし、男としての魅力にもかなり欠けちゃいますよね」(27歳/女性/編集)

常に向上心を持って努力をする男性とそうではない男性では、将来的にも大きな差が出るはず。向上心がないと、学んだり勉強したりする気持ちも芽生えないので、一向に成長もしないことでしょう。結婚相手がそんな状態では、ふたりの関係も成長していかないので、あとあと後悔することになる可能性も高くなってしまうかも。


■3.自分の「意見」を持っていない

「自分の考えとか意見とかをちゃんと持っていない男性って、成功を収められるような気がしません。それでは結婚相手としては、ちょっと考えてしまいますよね」(31歳/女性/受付)

ちゃんと自分の意見を持たずに、いつも周りに流されてしまう男性。自分で何かを変えていこうという意識もないでしょうから、大きく成長したりもできないはず。そんな男性についていくのは、女性としてもちょっと嫌ですよね。自分はこうしていきたいという考えを持った男性でないと、ただダラダラと過ごしてしまうようにもなってしまうでしょう。


■4.いつも「環境のせい」にする

「うまくいかないのを会社のせいにしたり、周りの人間のせいにしたりばかりする男性とは、一緒にいたいとは思いません。結婚なんかしたら、今度は私のせいにされそう」(28歳/女性/人事)

時代や社会のせいにしたり、会社や上司のせいにしたり、自分がうまくいかないことをいつも「周りの環境」のせいにする。これは一番面倒な男性であると言えるでしょう。自分が悪いと反省したり、改善しようと試みたりもしないので、ずっと変わらないまま。こんな男性と結婚してしまったら、毎日グチばかりをこぼされて、嫌な気分にさせられるだけですよ。


■おわりに

「結婚相手」に選ぶ男性は、やはり慎重に選ぶべきものです。成長しようとする姿勢が見られなかったり、不安にさせることが多いような男性は、避けた方がいいかもしれませんね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 10:16なるほどね。

2017年01月09日

●お尻が冷たいとデブになる!?カンタン解消方法

【ヒップ・ダイエット/モデルプレス】

あなたのお尻は冷えていませんか?手を当ててみてください。もし冷たく感じたら、それは要注意のサイン。お尻の冷えは「万病のもと」ですよ。内蔵が冷えていて、下半身の血行が悪く、全体的に脂肪が付きやすい体といえるでしょう。お尻の冷えは女性の大敵なのです。今回はお尻の冷えをなくす方法を5つご紹介します。



●適度な運動

冷えを解消するのに1番早いのが運動です。運動した日は体がポカポカしますよね。

運動をすれば血行もよくなり、お尻の筋肉量が増えるのでお尻の冷えを改善できます。

お尻周りの筋肉を動かす運動で効果的なのがウォーキングです。普段から歩くことを意識しましょう。

歩くときのポイントは大股でお尻をしっかり使うようにすることです。ハイヒールは歩きづらいので、歩きやすい靴で骨盤を動かすように歩きましょう。



●体を温める食べ物

全身の血行をよくすれば、お尻の血行もよくなりお尻を温めることができます。

血行を促進する食べ物は、唐辛子や生姜、ニンニクなどの香辛料と根菜類です。

香辛料は普段の食事に隠し味で入れるとお手軽ですよ。

効果を実感したい人は生姜汁がおすすめです。生姜をすりおろして、レモンと砂糖で味を整えましょう。

体がポカポカになるので寝る前に飲むとぐっすり眠れます。



●脂肪を減らす

脂肪には寒さから守ってくれる働きがある反面、一度冷えたら温まりにくいという性質も持っています。

そのため、脂肪は体の中でも1番冷たい部位だと言われています。

そして、女性のお尻は脂肪が多くなるようにできています。それは子宮を守るために脂肪がつきやすくなっているからです。

つまり、女性のお尻は脂肪がついて冷えてを繰り返す悪循環に陥りやすくなります。

お尻を冷やさせないためにも、脂肪を減らす食事制限や運動を並行して行うと良いでしょう。



●マッサージとストレッチ

下半身をマッサージすることで、下半身の血行を良くしてお尻の血行も改善することができます。

足の裏に刺激を与えたり、ふくらはぎから太ももお尻にかけてリンパの流れを沿うようにマッサージすれば効果的ですよ。

また、ストレッチやヨガで体をほぐすと全身の血流を良くすることができます。

ストレッチは暖かい部屋やお風呂の中で行うと、より効果的です。

むくみも解消してキレイな体を手に入れることができるので嬉しいですね。

●骨盤を正しい状態に矯正する

骨盤が歪んでいるとお尻の血流が悪くなって冷えの原因になります。骨盤を矯正して冷えを改善しましょう。

骨盤矯正を自分で行う簡単な施術を紹介します。

まず仰向けに寝そべった状態で膝を直角に立てましょう。

そしてそのままの状態で脚を左右に倒して、これを3分ほど続けましょう。

簡単だけど、これでいいの?と思う人もいるかもしれませんが、効果をもたらすことができますよ。

いかがでしたか?

お尻の冷えは女性の大敵です。お尻が冷たい方は1度トライしてみてくださいね。(modelpress編集部)


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 00:25なるほどね。

2017年01月01日

●Happy New Year !



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 00:00

2016年12月04日

●「熟年離婚」が止まらない?

熟年してからあえて別れる理由


長年、結婚生活をつづけ、子どもが自立したり夫が定年を迎えたことを契機に起こりやすい「熟年離婚」。

結婚生活の長さは、誰にも切れない強い絆を夫婦に結ばせることに必ずしもなっていないようです。

妻から切り出されることが多いという熟年離婚。何がその理由なのでしょうか。

詳しく探っていきたいと思います。




熟年離婚の実数

厚生労働省の人口動態統計(2015)を見ると、離婚件数は総数225,000組で、離婚率(人口千対)は、1.80となっています。

離婚率は2000年になってから長らく2.0以上だったのが、2010年以降減少傾向で現在に至っています。

ところが同居期間別の離婚率に着目すると、同居期間が25年を越える「長年連れ添った」夫婦の離婚率が上昇しています。これが、熟年離婚が増えていることの根拠となる数値です。

ただし年齢別にみると、20~24歳の若い夫婦の離婚率がダントツに高く(47.05)、55歳以上になると全体の離婚率1.80よりも低い数値となっています。

熟年離婚は増えてはいるが、まだそんなに多いとは言えないということでしょう。

2008年の統計では、全体の離婚数251,136組に対して30年以上連れ添った熟年離婚数は11,314組(4.5%)でした。




熟年離婚のきっかけ:子どもが自立した時

熟年離婚の多くは、子どもが成人したり、大学などを卒業して、自立に踏み切ったタイミングで決断されることが多いようです。

子どもが育ち盛りだと学費や養育費など、お金の問題が厄介だからでしょうか。

日本の場合、離婚後は母親が親権をもつことが多く、父親から十分な養育費が支払われなくて、貧困に陥るリスクが高まると言われています。そこで、金銭的なリスクが低くなる「子どもの自立期」まで、離婚が先送りされるという次第です。

それでも、財産分与など金銭的な問題がなくなるわけではありません。

共有財産の分割や慰謝料、年金の問題などがあっても、離婚を選択するほどに夫婦仲はなっているということですね。




熟年離婚後はどうなるの?

男性の場合は経済的な問題は少ないようですが、料理や家事に困って、健康を害したり、孤独になったりする例が散見されます。

そのせいか、平均寿命も約10歳短くなるという見解もあるそうです。

家事・育児の類を全部、妻に任せっきりだったような男性は、えてしてこうした末路が待っています。熟年離婚を希望するなら、離婚前から生活上の自律を心がけなければなりません。

一方の女性の場合、金銭問題が小さくありません。

ことに専業主婦でそれまで働いていなかった場合など、離婚後の経済生活の準備をしておく必要があります。離婚後再婚する場合も、新しいパートナーの子どもたちと、金銭トラブルに陥ることもあるでしょう。



熟年離婚の理由

妻から切り出されることが多いと言われる熟年離婚。その理由はさまざまでしょうが、よく挙げられる理由は次のようなものです。



価値観の違い

何が大切か、つまらないかといった価値観が、以前から食い違っていたが、もう我慢の限界に来たというような場合です。



姑との関係

これまで姑とうまくいかず、さらに、そんな姑の介護問題も出てきたタイミングです。


浪費・借金

夫がパチンコや競馬などのギャンブル、飲み会や遊びにうつつを抜かして家庭を顧みないといったことに嫌気がさし、限界に来てしまう場合です。



精神的・肉体的虐待

暴力や暴言などを言われ続ける。また、夫のそんな性向がアルコール依存症に陥っているなどで、妻もこれ以上の同居は自分自身もダメになると、離婚を決意するような場合です。



浮気・不倫

過去から続いている浮気や不倫を、これまでは我慢してきたが、この時期にハッキリと決着をつけるといった場合です。



熟年離婚:嫌いだから別れるの?

若いカップルで大恋愛の末の結婚ともなると、好き嫌いの感情が離婚の理由になることも多いかもしれません。

しかし熟年離婚の場合、長年連れ添うことで嫌というほど上に挙げたような苦労も経験し、お互いのよいところも悪いところも見てきています。ですので、若い時のように、嫌いだから別れるというのは、当人たちの実感に合わないかもしれません。

「心的飽和」という心理学用語があります。

これは、単調でずっとやり続けなければならない作業などで、最初はモティベーションが高くても、単調で長時間であるがゆえに、そのうち必ず「飽き」がきてしまいます。

それでも、我慢して作業を続けるのですが、その内に作業を放棄せざるを得ない、あるいはモティベーションそのものが消失してしまう、という心理現象を指しています。

熟年離婚の場合、多くの妻はこの「心的飽和」に陥るだろうことと、さらに昨今の長寿化によってもう一度自分の人生を取り戻したいと、新たな人生にモティベーションがシフトしていく、というのが実態なのかもしれません。

<執筆者プロフィール>
山本 恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院卒、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 21:33なるほどね。

2016年12月02日

●「愛嬌のある女子」の4つの特徴

「カワイイ子」の10倍モテる!?


昔から「男は度胸、女は愛嬌!」なんて言われていますが、顔の造形以上に愛嬌のある女性はモテると言われていますよね。とはいえ「愛嬌があるってどういうこと?」なんて首をかしげている人も多いのではないでしょうか?そこで、20~30代の男性たちに「愛嬌があるなと思う女性の特徴」について聞いてみました!



■1.表情がころころと変わる

▽「落ち込んでいたかと思えば、いきなり笑いだしたり、感情表現が豊かな子は見ていて飽きないし愛嬌があっていいなと思う」(20代/広告)

愛嬌がある子は、いつでも笑っていればいい…というわけではありません。喜怒哀楽の感情表現が豊かで、自分の気持ちに素直。表情がころころと変わるので、男性も「放っておけない気持ち」になるのです。リアクションが乏しい子よりも、泣いていたかと思ったら笑ったり、怒っていたかと思ったら泣いたり…と目が離せない女性を「愛嬌があるなぁ」と感じる男性は多いようです。怖がらずに、少しずつ素直に感情を出していくようにしましょう。とはいえ、周りの迷惑を考えずに感情をぶつけてしまうと「面倒な女」担ってしまうので、そこは要注意です。



■2.冗談が通じる

▽「くだらないギャグでも笑ってくれる子。この前合コンですべったときに、“ほんとしょうもないね~”って笑ってくれた子がいて惚れた」(20代/コンサル)

おもしろい、おもしろくないに関わらず、愛嬌のある子は冗談が通じます。場の空気が凍りそうなつまらないギャグでも、「ほんとくだらないよね」「しょうもなさすぎてむしろ笑えた」などと言いながら、笑ってあげられる優しさがあります。正しさや間違いに固執しすぎず、何事も柔軟にとらえるので、リアクションの幅も広いのです。特に、女性を笑わせたいと思っている男性は多いもの。愛嬌がある人になるためには、失敗しても笑って受け止められる寛大さも必要なのかもしれません。



■3.ちょっぴりクセのある顔立ち

▽「完璧に整っているよりも、どこかクセがある子のほうが愛嬌があって好き。少し前歯が大きいとか、目が細いとか。流行に合わせた化粧をしているよりも、自分を活かしている子はいいなって思う」(20代/WEBデザイナー)

ぱっちりした目に、すっと通った鼻筋、きゅっと引きしまった唇…まるでフランス人形のような顔立ちに、女性は憧れたりするものです。しかし、すべてのパーツが整っている美人よりも、ちょっぴりクセのある顔立ちのほうが愛嬌があって好きだという男性が多いのです。パーフェクトな美人は話しかけにくかったり、近寄りにくかったりするもの。「もう少し鼻が高かったら…」「ぱっちり二重がよかった」「ホクロのない肌になりたい」なんてないものねだりをせずに、自信をもってコンプレックスをチャーミングさに変えましょう。



■4.いつでも一生懸命

▽「“できない”とか“やったことない”って言い訳せずに、一生懸命にやっている子はいいなって思う。それで失敗していても全然気にしない」(30代/広告)

愛嬌のある子は、言い訳をせずにまず挑戦します。「失敗したら恥ずかしい」「ダメだったらカッコ悪い」なんていうムダなプライドをもたないので、周りからは一生懸命な頑張りやさんとして認定されます。できなかったときも、積極的に周りにアドバイスをもらったり、次に活かそうと前向きにとらえたりするので、人から好感をもたれやすいです。愛嬌のある人ほど、成功すること以上に挑戦しています。



■■「愛嬌」はつくれる!

数年前に「かわいいはつくれる!」というコピーが流行りましたが、同じように愛嬌もつくることができます。自分の気持ちに素直になって、思いやりも持ちつつ、自信を持って生きれば自然と愛嬌は身についているものなのかもしれませんね。(小林リズム/ライター)


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 17:49なるほどね。

2016年11月15日

●結婚できない35歳以上の女性、結婚相手にしたい男にとって

晩婚化が叫ばれて久しいが、なぜ結婚しなくなってしまったのか? 結婚情報産業など“婚活”はさまざまな形で行われている。結婚したいのに、しない・できない実情を短期シリーズで探る。【“結婚ためらい”症候群リアルボイス 連載最終回】



9割弱の独身者が「結婚したい」

結婚相談所、結婚情報センター、婚活バー、婚活居酒屋、婚活パーティー、婚活アプリと、婚活できる場所は多様化。

「恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者は、約4人に1人が婚活サービスの利用意向があり、約6人に1人が利用経験がある」(リクルートブライダル総研調べ)というデータも出ている。

ここに友達の紹介や合コンを加えたら、独身者は何らかの形で婚活を経験していることになるだろう。

実際に国民生活保障・人口問題研究所の調査では9割弱の独身者たちが「いい人がいたら結婚したい」と回答しているのだ。しかし、結婚率はいっこうに上がっていない。

短期連載最終回は、本気で結婚をしたいのに結婚できない婚活者が、どうしたら結婚できるのかを提案したい。



結婚は30から難しくなり35を越えると至難のワザ

表1を見てほしい。厚生労働省が発表している結婚平均年齢だが、男性が30・7歳、女性が29歳である(平成23年調べ)。さらに女性は29歳までに結婚する人が圧倒的に多く、35歳を過ぎるとグンと減っている。

20代ならば結婚は比較的簡単にできるのだ。ところが30を越えると難しくなり、35を越えると至難のワザとなる。

その理由は、20代のころは考え方が柔軟なうえに若さゆえの勢いがある。男性の条件にこだわる前に“好き”という気持ちを優先させて結婚へと進むことができる。

ところが、30を越えて年を経ていくと、積み重ねてきた知識と経験が結婚相手を選ぶことを慎重にさせ、より条件を重要視するようになる。

また素敵な男性は既婚者となっており、結婚候補者の絶対的人数も減ってくる。

さらにアラフォーになると結婚できるのは、全体の1%程度となってしまう。なぜここまで厳しくなるのか。結婚できないアラフォーには、大きく3つのタイプがいる。

20代のころに華やかな恋愛を繰り返していたが、結婚に踏み切れずに30歳を越えてしまった『恋多き女』タイプ。

男顔負けに仕事をし、恋愛よりも仕事に没頭してきた『バリキャリ』タイプ。

恋愛らしい恋愛をしたことがなく、男性経験もないままに30を越えてしまった『バージン』タイプ。




結婚できない3タイプのアラフォーへのトリセツ


では、この3タイプがどうしたら結婚へと近づけるのか。その方法を提示しよう。

まず『恋多き女』タイプから。ここに属する女性たちは、美人でおしゃれでヘアメイクも上手。自分の見せ方を知っているし、年齢よりも若く見えることに自信を持っている。恋愛力も女力もある。

それなのに結婚できないのは、20代のころ恋愛してきた男性の条件をそのまま今にシフトさせているからだ。

このタイプの女性たちは、「男性の年齢は同世代。もしくは年下でもいい」という。「決して高望みをしているわけではない」と付け加えつつも、見た目や年収を平均以上に設定している(ハゲやデブは除外。年収は500万円以上など)。しかし、彼女たちが結婚相手にしたい男性たちは、もはやアラフォーは対象外。20代後半や30代前半の女性たちを見ている。

このタイプのアラフォーは過去に男性にモテた栄光を捨て、男性の年齢や条件の幅をもっと広げたほうがいい。

どうしても条件が譲れないのなら、結婚相談所やアプリなどのプロフィールを最初に提示する出会いではなく、婚活パーティーのような直接出会える場所で婚活することをおすすめする。実際に婚活パーティーでは、10歳近く離れた年上女性と年下男性のカップルが誕生することもある。

では、『バリキャリ』で男と肩を並べて仕事をし、恋愛よりも仕事に没頭してきたタイプはどうしたらいいのか。

このタイプは“男に負けたくない”という気持ちが強く、女性特有のやわらかな物腰が欠如している。しゃべり方も「つまり」「いわゆる」などを多用して理論武装しており、男性から見ると女として可愛げがない。恋愛してきた数も少ないので色気もない。

彼女たちは、婚活できる場所にどんどん出ていって数多く出会い、恋愛スイッチをオンにすることから始めよう。そこで男性を好きになったら男性が入ってこられる“隙”をうまく作っていくことが結婚相手を見つける近道だ。

最後に、恋愛らしい恋愛をしたことがなく、男性経験もないままに30を越えてしまった『バージン』タイプ。

実は今の時代、男性も女性も異性の性的経験がないままに30を越えてしまった人が意外に多いのだ(表2参照)。

2010年の国立社会保障・人口問題研究所の『第14回出生動向基本調査』では、18~34歳の男女の性の未経験は男性36・2%、女性38・7%であると発表している。

しかし悲観することはない。男性には“処女神話”があり、自分よりも性的経験の豊富な女性よりもむしろ未経験の女性を好む傾向にある。

問題は恋愛のやり方を知らないこと。恋愛することに自信が持てず、積極的に動くことができない。男性の気持ちが読めずに、ひとりよがりの行動をしてしまうので、恋愛がうまくいかないことが多い。

男性経験のない(または極端に少ない)女性には、結婚相談所や結婚情報センターのような場所での出会いがおすすめだ。出会うのは“結婚したい”と思って登録をしている男性たちだし、お付き合いに悩んだときは仲人やアドバイザーが相談に乗ってくれる。

まずはいくつかのお見合いをして、男性と1対1で話すことに慣れる。交際に入ったら、食事に行ったりデートをしたりしてコミュニケーションを図る経験を積んでいく。お見合い市場という安全地帯の中で、結婚を前提にした恋愛のケーススタディーを重ねていくことで、結婚への道が開けていく。




婚活の落とし穴は男性からの騙し

さらに、3タイプの女性たちが共通して注意すべきことを記そう。

まず、身分確認の甘い婚活パーティーに参加する場合は細心の注意を払うこと。免許証や保険証の提示だけでは、男性が独身かどうかわからない。また、誰でも登録のできる婚活アプリでの出会いも同様だ。

こうした婚活場所には、既婚者、遊び目的、高額商品を買わせるデート商法目的の男性が紛れ込んでいることもある。そうした男性たちは、女性の扱いに手慣れているし、“結婚したい”という気持ちにつけこむことが巧みだ。

もちろん、婚活バーや婚活居酒屋などの出会いにも、そうした男性たちは紛れ込んでいるので注意をしなければならない。恋愛スイッチをオンにしながらも、男性を冷静に見極めていく目が必要だ。



今や割り勘をNGというような時代ではない

また結婚相手に、これまで理想とされてきたステレオタイプの男性像をあてはめないことも大事だ。

親の世代とは違い、今や女性も社会の中で男性と対等に肩を並べて働く時代である。結婚したら家事も子育ても分担。イクメンという言葉も生まれている。

しかし、その前段階の恋愛においては、仕事ができる男、リードできる男、奢る男が“モテる”という昔ながらの認識がまだ崩れていない。

非正規雇用者が拡大し、正規雇用者の年収がさして上がらないのが今の時代だ。デート代の負担をすべて相手に強いていたら、婚活市場に上がれる男性は極端に少なくなる。

結婚を永久就職と考え、仕事を辞めたい逃げ道にしていたら、その女性の人生を引き受けることのできる経済力のある男性は、ほんのひと握りになってしまう。

デートは割り勘、結婚後は女性も働くことが当たり前だととらえなければ、今の時代、結婚するのは難しい。

結婚難の現代に結婚できるのは、自身の年齢が婚活市場の中でどこに位置づけされているかをしっかりと把握していて、時代に合わせた柔軟な考え方ができる女性だ。

こうした女性たちは、男性と対峙したときに相手を減点法ではなく加点法で見ることができる。

「デートをしたら、店も決められない優柔不断な人だった」とはいわず、

「男性は優柔不断なくらいのほうが、結婚してから私が自由に家庭を仕切ることができていい」

「デートは居酒屋やチェーン店系列のお店ばかり。味覚が育っていない」とは考えず、「彼なら私が手抜き料理を作っても“おいしい”と言って食べてくれそう」

「まじめすぎて魅力がない」と切り捨てるのではなく、「彼のようなタイプなら浮気もしないし家庭も大事にしてくれるはず」などなど……。

もはや女性が賢くなって、未熟な男性を育ててこそ、結婚が現実のものとなるのだ。

“なぜ婚活しても結婚できないのか”と思っている女性たちは、今掲げている理想の結婚観を1度リセットして、今の時代に合った結婚観に書き換えてほしい。

最後に、「妥協してまで結婚したくない」と言っている女性たちに告ぐ。

「妥協」と「妥当」は違うのだ。さらに結婚は「選ぶこと」と「選ばれること」がイコールにならなければ成立しない、という単純なルールをもう1度心に刻んでほしい。


<プロフィール>

取材・文/鎌田れい

21歳よりティーンズ雑誌のライターとして活動を始める。鎌田絵里のペンネームで恋愛ライトノベルズを18冊、恋愛エッセイや婚活本の出版も。芸能人や文化人の記事や書籍も執筆。自身が婚期を逃し、必死の婚活の末、36歳で結婚。40歳で双子の母に。その経験を生かして、恋活・婚活ライターとして活動中。ミッションは、生涯未婚率の低下と少子化の歯止め。  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:22なるほどね。

2016年11月15日

●フランスはどうやって少子化を克服したのか

以前は日本と同じように少子化に悩んでいた、フランスの合計特殊出生率は2014年のOECDデータで1.98となっており日本の1.42と大きな開きがでている。本書『フランスはどう少子化を克服したか』は、現地で子育て中の日本人ライターが、少子化を克服したフランスの「5つの新発想」についてレポートしたものだ。この数値だけを指して問題視するつもりはないが、私も現在の子育て環境には窮屈さを感じており、見習うべき点があるに違いないと興味津々で読み始めた。



■日本の仕組みの窮屈さをわが身で感じたため

私には、小学校1年生と保育園2歳児クラスの子供がいる。二人とも生後3か月から保育園に通っているが、下の子は昨春、公立の保育園の書類選考にすべてもれた。いわゆる「待機児童」になるかと思われた矢先、安心できる民間の保育園がみつかった経緯がある。保育ママなどほかにも手立てを考えられはしたが、日本の仕組みの窮屈さを我が身で感じたものである。

本書を読むと、フランスの共働き夫婦も、就学までの難局を苦労しながら乗りきっていることがわかる。しかし、そんな苦労も3歳までの期限付きである点や、周囲から「育児なんて親だけでできるわけない!」と温かい目で見られている点など、日本と大きく違う点がたくさんあって、「なるほど、これなら出生率があがるわけだ。」と私は何度もヒザを打った。本書『フランスはどう少子化を克服したか』の内容を俯瞰するために、まずは「5つの新発想」を列挙させていただきたい。



「5つの新発想」とは

1. 男を2週間で父親にする

2. 子供は「お腹を痛めて」産まなくてもいい

3. 保育園には、連絡帳も運動会もない

4. ベビーシッターの進化形「母親アシスタント」

5. 3歳からは全員、学校に行く



「2」は母親の負担を減らすためフランスは「無痛分娩」の比率が圧倒的に高いということ。「3」は保育園が「親の負担を減らすもの」という発想で運営されているということ。「4」は保育園よりも利用率が高いベビーシッターの進化形である「母親アシスタント」の実態。「5」は3歳になるとほぼ100%就学する「保育学校」についてまとめられている。この4つの章はいわば字面どおりだが、「1」は、最初ピンとこなかった。

しかし、結果的に最も印象に残ったのは、この「男を2週間で父親にする」の内容だった。この章では、出産後2週間で父親が子の世話をできるようにするための休暇をとれるように定めた制度について紹介している。この制度を作ったフランスという国を、私は心から尊敬した。私には、この発想は持ちえなかったからだ。

初めて我が子を抱き上げたときの感動は忘れられない。しかし、母親に比べて、父親になった実感は薄かったように思う。数日後、いつも通りの勤務が始まり、我が子との生活が始まったのは、妻が実家から帰ってきた数週間後だったからである。言い訳にきこえるかもしれないが、私は子育てに慣れるタイミングを逃した。日本の父親の多くがそうであるように。

それからしばらく、一人で幼い子供の面倒をみる状況に置かれると、いつも不安になった。子は可愛いが、対応力がなかったのだ。何も起きないことを願いながら、妻が家に帰ってくるのを一秒千秋の思いで待つことが度々あった。それは、同僚の話をきいても大同小異のようだった。日本では、こういった夫婦間のいわば「子育てデバイド」を酒の肴にしてやり過ごすのが、通例になってしまっている。

しかし、フランスは違ったのだ。2002年に、3日間の出産有給休暇に続く11日間の父親休暇を制度として導入し、この父母間「子育てデバイド」の解消を図ったのである。ここに気づくなんて凄いぞ、フランス人! 父親の育児スキルが上がれば、子育ては格段に楽になる。長い目で見れば、治安も安定する(かもしれない)。本書『フランスはどう少子化を克服したか』では、この14日間の休暇の間に起きた夫婦間の変化を、実例をあげていくつか紹介している。それを読みながら、我が身を顧みずにはいられなかった。



父親になるのが遅すぎた

上の子が小学校にあがる段階になってはじめて、共働きの妻にのしかかっている負担の大きさに私は気づいた。二人の育児、そして介護もある。今、私は会社の育児介護制度を活用して勤務時間帯を変更し、できるだけ家族に寄り添う時間を持つようにしている。本書の表現を借りれば、父親になるのが遅すぎたのかもしれない。これから、子供たちが手を離れるまで、残された時間を大切にしていきたいと思っている。



■大切なものを育んでいくために必要な社会的コスト

2012年には約7割がこの父親休暇を取得するほど社会に浸透してきたという。これだけ浸透したのは、雇用主が拒むことはできない制度だからだろう。しかし、経済的な面やそれをバックアップする職場環境がなければ、社会に根づくのは難しい。日本でも育児や介護に関する制度は整いつつあるが、風土が追いついてこない状況があるのはご存知のとおりである。その点について、フランスの状況を本書『フランスはどう少子化を克服したか』から引用しつつ説明していきたい。

“3日間の出産有休は雇用主負担ですが、11日連続の「子供の受け入れ及び父親休暇」は、給与明細上では無給休暇扱い。が、それが実質的に有給休暇になるように、国の社会保険から休暇中の所得分が支給される仕組みになっています。”

つまり、男を父親にするために、雇用主が3日間そして国が11日間、給与を負担していることになる。また、休暇中に業務に与える影響も少なからずあるに違いない。しかし、多くの人が、それ以上に大切なものを育んでいくために必要な社会的コストとして認識しているということなのだろう。この共通認識は、次のような本書の記述にもあらわれている。

“可能な範囲のヒアリングを試みました。すると、職種・業種問わず全員から、同じ答えが返って来たのです。


「そりゃ、人生で一番大切なことだから!」

今の雇用現場で「子供の出産で父親が休むこと」はほぼ、絶対不可侵の神聖な休暇と捉えられているそうです。”

命を育むことが最優先──「5つの新発想」は全てこのベクトルに向かっている。本書を読んでそう感じた。それによって風土が変わり、制度を活用しやすくなったのではないか。少子化、高齢化、長時間労働、女性活用……働き方革命が叫ばれ、日本でも制度は整いつつある。しかし、それだけでは足りない。多くの人が、胸を張って制度を利用できる風土になったとき、はじめて機能しているといえるのではないだろうか。育児介護制度を活用した私のはじめの一歩が、やがて堂々とした広い道になることを願ってやまない。



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 16:24なるほどね。

2016年11月03日

●気づいたら…アッという間に体重が増えているNG食習慣4つ

特に食べ過ぎている訳でもないのに、最近体が重い、洋服がきつくなったという人、それは生活習慣に問題があるのかもしれません。

普段なにげなくやっていることが、余計なカロリーの摂取へと繋がったり、カロリー消費を抑える原因になっていたりするのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『Health』を参考に、“知らぬ間に体重が増えていく人のNG習慣”4つをご紹介します。



■NG1:テレビを見ながら食事する

テレビの前に座って食事をすると、どうしても食事ではなくテレビに注意が向いてしまい、なんとなくダラダラと食べ過ぎてしまいます。

たとえ1人で食事をするときでも、テレビを消してちゃんとテーブルで食べるようにしましょう。

ちなみに、テレビを見るときは座って見るのではなく、掃除をしながらや軽いストレッチをしながら見るようにすると、家にいながらカロリーを消費することができますよ。



■NG2:料理を大皿に盛ることが多い

家族の食事を大皿で出していませんか? 確かにこちらの方が楽かもしれませんが、大皿方式だと、自分がどれくらい食べたのかがわからず、つい食べ過ぎてしまうことになります。

実は視覚で認識するということが、食べ過ぎ防止には意外と大切なようです。そこで自分の食べた量を把握するためにも、ワンプレート方式を取り入れてみましょう!

最初からワンプレートに一人分を取り分けておけば、一目で自分が食べる量がわかりますし、食べたあとの満足感も得られます。

それでも欲張って山盛りのせてしまう人は、お皿を一回り小さいものに変えるといいですよ。



■NG3:残飯処理が義務になってる

ママにありがちな余計なカロリー摂取の理由が、この残飯処理です。

家族が残したものを、もったいないからと毎回自分で食べてしまっていたら、いつの間にかお腹周りにお肉がついてしまいますよ。

残り物は次の日の自分のランチ用にとっておきましょう。そうすれば、作る手間も余計なカロリーも省けますよ。



■NG4:豪華すぎるサラダ

ヘルシーだからとサラダを好んで食べていても、ベーコン・アボカド・チーズにナッツとトッピングを豪華にしてしまうと、意外や意外、結局ハイカロリーなサラダが出来上がってしまうのです!

また、ドレッシングも意外とカロリーがあるので気をつけなければなりません。

体重が気になる人は、シンプルなサラダに塩、胡椒、オリーブオイルとレモン汁のような簡単ドレッシングでカロリーを抑えてみましょう。



以上、“知らぬ間に体重が増えていく人のNG習慣”4つをご紹介しましたがいかがだったでしょうか? 普段からこれらのことに気をつけていれば、しんどいエクササイズをしなくても、体重をキープできます。

「知らない間に脂肪がつき、気づいたら体重が増えていた!」なんてことにならないよう、さっそく手を打ちましょう。

(ライター 吉田和充)

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 21:49健康・ダイエット

2016年10月27日

●男性が「一生手放したくない彼女」6選

恋人とは、できることなら長期的なお付き合いをしていきたいもの。そのためには、彼に「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるような彼女でいることが大切と言えそうです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「一緒手放したくないと思う彼女の特徴」について教えてもらいました。



(1)料理上手

・「料理がうまいこと。ご飯はおいしいほうがうれしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「料理が上手で、毎日の献立が楽しみ」(36歳/食品・飲料/技術職)

料理上手な恋人であれば、結婚を考えたときに「奥さんの料理が楽しみ」と思ってもらえそう。お互い料理ができればもちろん言うことはありませんが、やはりパートナーの料理がおいしいと、家での食事が楽しみになりそう。「胃袋をつかめ」というのは、やはり嘘ではない!?



(2)癒してくれる

・「一緒にいて癒される。そばに居るだけでうれしくなるような女性」(29歳/食品・飲料/その他)

・「そばにいて癒してくれるような女性」(38歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ただそばにいるだけで癒される相手というのはなかなかいないですよね。一緒にいるだけで幸せになれるような彼女なら、ほかの男性には渡したくないと思うのも当然です。



(3)笑顔がかわいい

・「笑顔がかわいすぎる」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「笑顔が素敵で、話をちゃんと聞いてくれる女性」(30歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

笑顔がかわいい女性だと、ずっと笑顔を見ていたくなるのではないでしょうか。彼女を笑顔にするのが喜びになりそうですね。



(4)気遣いができる

・「気が利く、気遣いができる女性」(38歳/ソフトウェア/技術職)

・「気配りができて何事もわかち合えるような女性」(32歳/建設・土木/その他)

一緒にいたい女性を考えれば、やはり気遣いのできる女性のほうがうれしいですよね。彼女が自分を気遣ってくれていることがわかると、男性としても彼女を大事にしようと思うはず。



(5)趣味が合う

・「自分と趣味や好みが似ていて居心地いい人」(23歳/その他/その他)

・「自分と趣味趣向や、金銭感覚など、感覚やフィーリングが合うこと」(34歳/情報・IT/技術職)

趣味が合う女性とは、一緒にいて楽しいですよね。お互いに同じことをして楽しくなれるのは、価値観が合っているからこそと言えそう。



(6)自分のことを理解してくれる

・「自分のことを誰よりも理解し理解しようとしてくれる」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「自分のことを理解してくれてるなと感じられる子」(35歳/その他/その他)

自分のことをわかっていてくれる相手であれば、一緒にいても窮屈に感じることがないもの。すべてを理解していないとしても、理解しようとしている姿勢が見えるだけでも、うれしいと思うはずです。




<まとめ>

男性が「一生手放したくない」と思う彼女の特徴について見てきました。ずっと一緒にいたいと思える女性であれば、恋人から結婚相手として彼も意識していくはず。せっかくなら、男性が「ずっと一緒にいたい! 手放したくない!」と思ってもらえるような彼女でありたいですね。



※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年10月17日~10月19日
調査人数:378人(22歳~39歳の社会人男性)



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:03なるほどね。

2016年10月15日

●手放さない方がいい男子の特徴

別れてから後悔してしまった瞬間


1. 穏やかに仕事をするタイプの男性

「付き合って1年くらいしたころ、彼となんとなくウマが合わなくなってきました。だから別れました。別れた後、共通の知人から聞いたところによると、彼は若くして出世して、社内の人望もあつく……。めっちゃいい彼氏だったそうです。そこまで決定的な理由があったわけではないのに、彼氏を手放したことを、私は今でも激しく後悔しています。彼は穏やかに仕事をするタイプで、私はもっとギラっと情熱的に仕事をする男子が好きで、そういう部分が彼と性格が合わなくなってきたと思った原因だったんですが、やっぱり穏やかに仕事をする男子のほうが、長い目で見たらよかったのかもといまわ思います」(25歳・メーカー)

たとえば社内恋愛をしていたら、彼の仕事ぶりが好きかどうかというのも、「ウマが合う・合わない」の基準になるでしょう。
情熱的に熱く仕事をする男子は、かっこよく見えるかもしれませんが、ふつうは、熱くなったものはいずれ冷めるわけで……。
穏やかに仕事をする彼は、なんとなくダサそうに見えても、長い目で見れば「いい男」なのです。



2.男友達が多いタイプの男性

「性格が合わなくなって別れた彼は、男友達が多かったです。別れた後、あんなに人柄の良い彼を、なぜ私は振ってしまったのか……と後悔しました」(25歳・ヘアメーク)

彼氏の人柄を知るうえで、非常に重要になってくるのが、この「同性の友達の多さ」です。同性の友達が多い人というのは、すぐれた人格を持っているということです。

すぐれた人格の持ち主は、みなさんもよくご存知のように、さほど多くはないので、多少ウマが合わなくても、手放さない方がいいでしょう。

性格が合わなかったら合わないなりに、ダラダラと付き合っていたら、そのうちすぐれた人格の彼が、どうにかしてくれます。人格者というのは、そういうことをチャチャッとやってくれるのです。



3.女友達が多いタイプの男性

「彼と付き合っていた頃、彼氏は頻繁に女友達と飲みに行っていました。それがきっかけで、ケンカすることが増えて、性格が合わなくなってきて、別れました。でも後になって女子に対してすごくマメで、気が利く彼で、そういう男子って、世の中に少ないんだなと、別れた後に知りました。それに、彼は、女友達と飲みに行くだけで、エッチもしていなければ、浮気もしていなかったのに、なぜかあの時は許せなかったんですよね」(23歳・ネイリスト)

ありがちなパターンかもしれません。もちろん、こういう彼氏の中には、彼女に隠れて浮気をしている人もいるかと思います。

でも、彼女が「あらぬ誤解」をしちゃって、そういう彼女の気持ちがウザくなって、ウマが合っていたものが合わなくなった……こういうケースも多いものです。女友達が多い彼は、マメで、優しく、気が利く、そして浮気をしない!

こう信じておけば、後から後悔しなくてすむかもしれません



4.彼女と一緒に趣味を楽しめるタイプの男性

「性格が合わなくなった彼と別れた後に知ったことですが、女子と一緒に楽しめる趣味を持っている男子って、意外と少ないということを知りましたね。ボクシングの番組を黙って見ている男子とか、私を放置してずっとゲームをしている男子とか……私が彼と別れた後に出会った男子といえば、こういう男子ばかりでした。私と一緒に『旅行が趣味だ』と言って、いろんなところに連れて行ってくれた元カレが懐かしいです」(24歳・受付)

ウマが合わなくなった時に、なにがカップルの関係を修復してくれるかといえば、共通の趣味です。ふたりで一緒に楽しめる趣味を持っている彼のことは、多少性格が合わないと感じても、大事にした方がいいかもしれません。



いかがでしたか? 彼としっくりいくことが減ってしまった時は、出会った頃に見た「彼のいいところ」を再認識してみてはいかがでしょうか。

「性格が合う・合わない」というのは、気持ちの問題である以上、彼が置かれている状況や、あなたが置かれている状況によって、日々少しずつ変化するものです。

変化するものに気をとられて、一喜一憂するのではなく、ずっと変わらない彼のいいところ(人格)を、ちゃんと見つめてあげれば、ウマごときに泣かされずにすみます。


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 22:50なるほどね。

2016年09月18日

●男性が別れて良かったと思う女性の特徴

「こんな女は二度と無理」


一度は好き同士だった間柄なのですから、できれば円満に別れたいものですよね。でも中には「やっと彼女と別れられて嬉しい~!」と男性が心から思ってしまうこともあるんだとか。

そこで今回は「男性が『別れられてせいせいした』と思う女性の特徴」についてリサーチしてみました。


■1.とにかく束縛が激しい

「元カノはとにかく束縛がひどかった。LINEの返信が5分以内に来ないと鬼電してくるし、デートは最低でも1週間に4回。さすがに窮屈さを感じて俺から別れを切り出したところ『なんで私が振られなきゃいけないのぉぉぉぉ!』と大絶叫。それから半年経った後、彼女に新しい彼氏ができたらしく俺は振られました。いやぁ、本当に別れられて良かった!」(21歳/大学生)

過度な束縛はかえって彼が離れていくきっかけになります。男性も「やっと彼女から逃げられた…」と喜びを感じるそう。やましいことがないのであれば、彼を信じることも大切です。それに彼にも生活があるのですから、束縛はほどほどにしましょうね。


■2.やたらとお金がかかる

「高級志向な彼女に合わせて、1回のデートで何万も使っていたことがある。もちろん俺の全おごり。彼女と別れたときは『これでバイトを減らせる…』と思いましたね。」(23歳/大学院生)

「デートはいつもより奮発したい!」という女性も多いでしょう。でも毎回お金のかかるデートばかりをしていると、彼にとってはプレッシャーになってしまう可能性が。お互いに身の丈に合ったデートをするように心がけましょう。


■3.デートがすべて自己満足

「デートの行き先はいつも彼女セレクト。しかもインスタとかブログにアップできる場所しか行けなかった。たまには俺にもデート先を決めさせてもらいたかったですね。」(24歳/営業)

もはや彼とのデートが目的なのではなく、みんなから「イイネ」をもらうために出かけているだけ。彼も彼女の自己満足に付き合わされて、心からデートを楽しめなくなってしまいます。SNSに写真をアップすることも良いですが、たまにはスマホを忘れてふたりだけでデートを楽しんでみては?


■4.毎日ネガティブ

「毎日『私なんていないほうがいいんだ…』なんて言ってきていた元カノ。最初の頃は『そんなことないよ』『○○がいなくなったら俺が困るよ』なんて慰めていたけれど、さすがに辛くなってきていましたね。でも『別れたい』なんて言ったらそれこそ彼女が病んでしまいそうで…。だから彼女のほうから別れ話をしてくれたときはなんだかホッとしました。」(25歳/保険)

何か嫌なことがあったわけでもないのに、なぜか毎日どんよりしている人はいませんか?その気持ちを彼にダイレクトにぶつけてしまうと、いつの間にか男性の気が滅入ってしまいます。嫌なことばかりを探すのではなく、小さな幸せを見つけていくことも大切ですよ。


■おわりに

彼女の自分勝手な行動が、彼を別れへと導いているのでしょう。彼から「別れられてせいせいしたわ~!」なんて思われるような行動をしていると、いつか本当に振られてしまいますよ!これらの行動にはくれぐれも注意してくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)



  

Posted by 世界樹の嫁。 at 16:25なるほどね。

2016年09月02日

●男が「一緒にいると疲れる」と感じる女子の特徴



恋人には、安らぎや落ち着き、癒しなどを求めるという男性はとても多いです。逆に、一緒にいるとグッタリしてしまうような女性とは、あまり関わりたくないと感じるのが本音であるでしょう。そこで今回は、「一緒にいると疲れる」と感じてしまう女子の特徴を紹介します。



■1.ひたすら「しゃべり続ける」

「すっとしゃべり続けている女の子とは、デートなんか絶対したくないです」(28歳/営業)

「おもしろくもない話を延々と聞かされたら、怒りすら覚えてしまいますね」(31歳/保険会社)

楽しい会話ができる女性は、男性にとって理想の相手そのもの。でも、一方的にしゃべり続けて、おしゃべりが暴走するような女性は、男性が最も嫌う相手でしょう。

おもしろい話だったらまだしも、まとまりのないどうでもいい話をダラダラと聞かされ続けたら、苦痛以外の何ものでもない。あまりにもひどい場合は、あなたの顔を見たら男性が逃げ出すようにもなってしまいかねませんよ。



■2.何でも「否定」から入る

「僕の話や意見を全て否定から入ってくる女性とは、一緒にいるのも嫌です」(32歳/広報)

「とにかく否定して、自分の意見を押し通して来られると、イライラするだけですね」(29歳/WEBデザイナー)

いますよね~、こういう人。とにかくまず、なんでも「否定」することから入るタイプの女性。「自分はちょっと違う考えを持っている」といった感じに見せたいのかもしれませんが、これは相手にいい印象を全く与えません。

全てを肯定しろとは言いませんが、否定ばかりしていては、男性は嫌な気分になるだけで、全く癒されたりもしないでしょう。



■3.コロコロと「変わりすぎる」

「喜怒哀楽があまりにも激しすぎると、もうついていけなくなっちゃいますね」(28歳/IT)

「さっきまで楽しそうだったのに急に不機嫌になられると、もううんざりしちゃいます」(26歳/飲食)

男性が女性に対して「疲れる」と感じる一番の瞬間がコレ。急に不機嫌になったり、怒り出したりされることが多いと、どうしたらいいのかわからなくなる。お手上げ状態になって、一緒にいることにうんざりしてしまうだけです。

理由がわからないまま怒られたりすると、理不尽にも感じてしまうので、男性から好意も持たれにくくなっちゃうでしょう。



■4.「どうせ」が口グセである

「『どうせ私なんて』って言われると、こっちまで暗い気持ちになっちゃいますね」(31歳/営業)

「自虐的なことばかりを言う女性とは、一緒にいても全く楽しくないですね」(28歳/メーカー)

「どうせ私なんて」とか「どうせ無理だよ」なんてことばかり言っている女性は、暗い印象にしかなりません。

ネガティブで自虐的でもあるので、一緒にいても楽しくなれる気が全くしない。それでは男性は近寄って来てくれないでしょう。笑える自虐ならまだしも、笑えない本気の自虐はドン引きされてしまうだけですよ。



■おわりに

「一緒にいると疲れる女性」は、男性が最も嫌うタイプの女性です。もちろん恋人になど絶対にしたくないでしょうし、友達にだってなりたくないと思われてしまいかねません。相手の気持ちも考えるようにしないと、男性が近寄ってきてくれなくなっちゃいますよ。




  

Posted by 世界樹の嫁。 at 23:18なるほどね。

2016年08月27日

●絶対に彼氏にしてはいけない男性の口癖4選

口癖は性格表す!


優しくていい人そうな彼と付き合ったのに、本性は「束縛がきつい」「自己中で俺様」なんていうのは避けたいですよね。誰でも付き合う前には相手にいい顔しか見せないもの。本性丸出しでアプローチしてくる人はめったにいません。でも実は、相手の口癖を知ることで付き合う前に本性を知ることができるのです!



今回は、絶対彼氏にしてはいけない男性の口癖をご紹介します!


■1.ほんと?

「褒めたりなにか相手に教えたりするごとに『ほんとに?』と絶対に聞いてくるやつは、超絶自己中でネガティブ男だった!!」(22歳/学生)

たまに使ったり話の流れで使う程度なら、なんら問題はありません。問題なのは、かなり頻繁に「ほんと?」と聞き返してくる男性!相手に聞き返して「本当だよ」という言葉を聞かないと信じられない、安心できないというのは彼の自身のなさの表れです。

普段どんなに自信満々に見えても心の底では自分自身に自信を持てていないため、相手のYESを聞いて安心したいがために「ほんと?」と聞き返します。

このような男性と交際を続けていくと、自信のなさからあなたを束縛したりする、ネガティブな彼氏になってしまうでしょう。



■2.死ぬ

「ささいな事でも『無理』『死ぬ』ってすぐに諦める男は、何をさせてもネガティブ。一緒にいて私までネガティブになりそうだったよ」(20歳/学生)

何か自分に不都合なことがあると「うわ死にたい」「もう死ぬわー」と言ってしまう男性には気を付けたほうが良いでしょう。

多少のことでもすぐに「やべえ、死ぬ」とすぐに言葉にしてしまう男性は、すぐに凹んでしまうネガティブな性格である傾向が強いです。

逆境でも立ち上がり進んでいく根性のある男性はすぐに「死ぬわー」などと言いません。ポジティブな彼氏とネガティブな彼氏、前者を求めるのであれば男性がよく口にする言葉が前向きな言葉かどうかチェックしておきましょう!



■3.~けど、~でも

「男でも女でもこの単語ばかり使っている人は、なんでも必ず人のせいにする!しかも、人のアドバイスも全く聞かないしね。」(23歳/営業)

相手に何か言われたときの返答が「でもさー」「けどさー」から始まる男性には要注意!この言葉を使う頻度の高い男性は、物事を人のせいにしがちです。このような男性と交際をしてしまうと、上手くいかないことは何でもあなたのせいにされてしまうでしょう。

彼の責任の押し付けに気づかないと「私のせいなんだ」と背負い込み、ネガティブになり自信を喪失していくという負のスパイラルに陥ります。誰かに助言をされたとき、彼が「でも」「だけど」を言うかどうかで、彼の性格を見極めることが大事です!



■4.おまえのため

「元彼はいつも私のためって言いながら、すごい束縛をしたり怒鳴ったりしてきた」(22歳/学生)

「お前のため」という言い回しを使う男性は、相手の価値観は自分の価値観と同じだと捉えている人が多いです。

だから、自分の良し悪しの価値観を相手に同じように求め、強要します。相手がどんなに嫌がっていても、自分が良いと思ったことは「お前のためだから」と強引にでも押し付けてきます。

全てを自分のものさしで測って考えているので、あなたのことなんて少しも思いやることができません。



■おわりに

どんなにひた隠しにしていても、仕草や行動に本性は出てしまうものです。彼の口癖を注意して聞くことで、最低彼氏に掴まらないようにしていきましょう!


  

Posted by 世界樹の嫁。 at 14:59

2016年08月25日

●視線の位置で相手の嘘を暴く方法

人は話している時にイメージをしている内容によって、目線の位置が異なるとされています。つまり、こちらが質問した内容と、相手の目の位置によってイメージしているものを擦り合わせれば、相手が嘘をついているということも分かるのです。そこで、今回は、相手に質問を投げ掛け、嘘を見抜く方法をご紹介していきたいと思います。



相手の目の位置、左上ならイメージ、右上なら記憶ということを知ろう

相手の黒目の位置がこちらから見て、左上に寄っている時、「うーん、そうだな……」と話し始める内容が視覚的イメージになります。視覚的メージとは、まだ経験していない情景描写です。一方、相手の黒目がこちらから見て右上に場合は、「うーん、そうだな……」と話し始める内容が視覚的記憶になります。視覚的記憶とは経験したことのある情景描写です。



過去の質問を投げ掛け、「左上」を見たら嘘の可能性がある

例えば、彼女が彼氏に対して、「そういえば、昨日、どこ行ってたの?」と質問したとしましょう。彼氏の目ががんがん左上に寄った状態で、「昨日は男友達と飲みに行って、それから……」という話をしたとしたら、過去のことを聞いているのに、イメージを作って答えていることが分かります。すごく簡単なことなのですが、こうした会話のやり取りを1つずつしていくだけで、嘘が明確になっていくわけです。



目線が真左か、真右かでも見分けられる!


相手の目の位置が真左に寄っている場合は、聴覚のイメージで、真右に寄っている場合は、聴覚の記憶になります。「友達と会った時に、なんて言ってた?」と質問をして、目の位置が真左を向いている場合は、未体験をイメージして話している場合があり、嘘の内容を伝えている可能性があります。



最後に


以上、相手に質問を投げかけ、「目の位置」で嘘を見抜く方法でしたが、いかがだったでしょうか? あくまでも、心理学的に言われている内容の一つで、相手のライフスタイルや癖で目の位置と話の内容が違う場合もあります。さまざまな手掛かりを組み合わせる場合の1つの手段としては有効なので、嘘を見抜きたい学生はいろんな友達に試してみるところから始めてみると良いでしょう。

  

Posted by 世界樹の嫁。 at 22:18なるほどね。